質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

661閲覧

Twitter api で1つの端末やブラウザで複数のユーザーを使い分けたい

tal

総合スコア20

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/13 12:47

ツイッターを利用したサービスを作っています。

ここまでやったこと、
・aユーザーで、Twitter apiの認証をしてログイン
・ログインしたユーザーをデータベースに登録
・前回ログインしたユーザーのデータをセッションに保存
・bでforce_loginして他のユーザーに切り替えて認証、ログイン
・セッションに保存したユーザーデータと比較して、2個目のアカウントを保存

見た目上は、2つのアカウントが保存されている状態になっています。

この上で2点質問です。
・このアカウントをさらに複数登録する方法
・一度認証しているので、認証せずにアカウントを切り替える方法
が知りたいです。

php

1 // twitter api から取得 2 $userName = $user->name; 3 $screenName = $user->screen_name; 4 $urlImg = $user->profile_image_url_https; 5 6 // 今ログインしているユーザーデータの重複が歩かないかのチェック 7 $result = mysql_query("SELECT * from table WHERE screen_name = '$screenName'"); 8 9 if (isset($_SESSION["before_id"])) { 10 11 // 前のログイン時のユーザーデータの取得 12 // 前のユーザーが登録されているかチェック 13 $beforeResult = mysql_query("SELECT * from table WHERE screen_name = '$id'"); 14 } 15 16 if (!isset($_SESSION["before_id"]) && mysql_num_rows($result) == 0) { 17 $_SESSION["before_id"] = $userid; 18 19 // ログインしているユーザーが1に重複してなかったら挿入する 20 $sql = "INSERT INTO `table`(`screen_name`, `name`, `thumb_url`) VALUES ('$screenName','$userName', '$urlImg')"; 21 $result = mysql_query($sql); 22 23 // 登録情報と、前のIDがあるかどうか 24 } elseif ($id && mysql_num_rows($beforeResult) != 0) { 25 // 2回目以降はこちらを通るように 26 // ログインしているユーザーが1に重複してなかったら挿入する 27 $sql = "UPDATE `table` SET `screen_name2`='$screenName', `name2`='$userName',`thumb_url2`='$urlImg' WHERE screen_name='$id'"; 28 $result = mysql_query($sql); 29 // echo $sql; 30 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

アプリケーションの認証とユーザの認証の区別がついていないようです。
また、OAuth による権限委譲の知識も必要です。

OAuth の挙動が理解できれば、実現方法は自然と見えてくると思いますが、ざっくりと言うと以下のような実装になります。

・まずアプリケーションの認証を受けます
・その際、token を持てば、ユーザの権限の一部を触れるよう認可を受けます
・次に、ユーザの権限委譲を受けます(token 入手)
・その token を利用して、ユーザのリソースにアクセスします
・token を切り替えることで、ユーザを切り替えることが出来ます

token はアプリケーションとセットでないと意味を持たないので、DB にれて問題ないです(というか、そのための仕組みです)

投稿2017/09/14 04:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tal

2017/09/18 17:01

こちらありがとうございます。 >token はアプリケーションとセットでないと意味を持たないので、DB にれて問題ないです(というか、そのための仕組みです) まさにこの流れで実装に悩んでいたので、理解できました。 ありがとうございました。
guest

0

どのようにプログラムされているのか分かりませんが、マルチユーザに対応した Twitter 連携 Web アプリのイメージで手順を書きます。

大まかな動作としては、

(事前準備)
1.twitter Application Management (https://apps.twitter.com/)で、「Consumer Key」「Consumer secret」を取得しておく。

(Webアプリ)
1.ユーザーを選択する。
2.データベースにアカウントとアクセストークンが登録されているかチェックする。(未登録は3へ 登録済みなら6へ)
3.未登録の場合は、Twitter 認証画面を呼び出す。
(ユーザが 認証画面にログインして、承認する。)
4.認証に成功する(ユーザーから承認される)と Twitter 側から Callback で、ユーザーに対応したアクセストークンが渡される。
5.渡された情報をデータベースに保存する。
6.カスタマーキーとアクセストークンを使って、Twitter API にアクセスして、タイムライン取得や検索・投稿をします。

別の回答のコメントで聞かれたので、過去に書いたソースから探してきました。

Twitter アプリ連携して、アクセストークンの取得、投稿まわりはこんな感じでしょうか。
エラーチェック等も含めて、かなり省略していますので、適宜追加してください。

Twitter ライブラリとして、PHPでは、メジャーと思う TwitterOAuth を使っています。

login.php (Twitter ログイン&アプリ連携処理)

php

1session_start(); 2require_once "twitteroauth.php"; 3$connection = new TwitterOAuth(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET); 4 5// リクエストトークン取得(コールバックで使います) 6$request_token = $connection->getRequestToken(); 7$_SESSION['request_token'] = $request_token['oauth_token']; 8$_SESSION['request_token_secret'] = $request_token['oauth_token_secret']; 9 10// 認証用URLの取得 11if ($connection->http_code == 200) { 12 $url = $connection->getAuthorizeURL($request_token['oauth_token']); 13} 14 15// Twitter Login 画面にジャンプ 16header('Location: ' . $url) ; 17exit();

callback.php (アクセストークンの取得)

php

1session_start(); 2require_once "twitteroauth.php"; 3 4$connection = new TwitterOAuth(CONSUMER_KEY,CONSUMER_SECRET, $_SESSION["request_token"],$_SESSION["request_token_secret"]); 5$access_token = $connection->getAccessToken($_GET['oauth_verifier']); 6 7// ここにアクセストークンを保存する処理を書く。 (ここではサンプルなので、情報表示だけです。) 8echo "<pre>"; 9var_dump($access_token); 10echo "</pre>";

tweet.php (Twitter 投稿/検索)

php

1session_start(); 2require_once "twitteroauth.php"; 3 4 5// ユーザーを判定して、アクセストークンを呼び出す処理を書く。 $access_token, $access_token_secret をセットする。 6 7 8// アプリ連携で、取得したアクセストークンで、twitter 認証 9$connection = new TwitterOAuth(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET, $access_token, $access_token_secret); 10 11// 投稿 12$statues = $connection->post("statuses/update", ["status" => "hello world!"]); 13 14// 検索 15$statuses = $connection->get("search/tweets", ["q" => "hello world!"]); 16 17// タイムライン取得 18$statuses = $connection->get('statuses/home_timeline', ['count' => '20']);

投稿2017/09/14 02:37

CHERRY

総合スコア25171

0

一度認証しているので、認証せずにアカウントを切り替える方法

ないでしょう。
それができたら簡単になりすましができてしまいませんか?

投稿2017/09/13 21:28

mtdsnsk

総合スコア789

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/13 23:43

グーグル等の大手企業が実装しているじょ 複数アカウントの切り替え
CHERRY

2017/09/14 00:24 編集

サードパーティ製のマルチユーザに対応した Hootsuite や Crowy 等のTwitter クライアント(Webアプリ)が存在していますから、問題なくできます。(というか そのような仕組みが、Twitter API に用意されています。)
mtdsnsk

2017/09/14 01:13

そうなんですね パスワードとアカウントなしで複数アカウント切り替えられるのは知りませんでした。 具体的にどのAPIかご教授くださいませ
CHERRY

2017/09/14 02:32 編集

一度APIで認証して、アクセストークンを取得しておけば、次回からそのユーザでのアクセスはアクセストークンで、処理できます。認証時にアクセストークンを取得していないのあれば、毎回認証が必要ですが。
tal

2017/09/14 03:26

コメント有難うございます。非常にわかりやすく、勉強になりました。 >次回からそのユーザでのアクセスはアクセストークンで、処理できます。 こちらは認識しておりましたが、DBに入れるべきではないと思っておりましたが、 その場合セッションIDで管理するべきなのでしょうか。 >(というか そのような仕組みが、Twitter API に用意されています。) もしこちらあればご教授ください。
CHERRY

2017/09/14 03:50 編集

>(というか そのような仕組みが、Twitter API に用意されています。) これは、APIに対して、アクセストークンを使ってアクセスするとパスワード認証がいらないという意味で書いてます。分かりにくくてすいません。
tal

2017/09/18 17:01

こちらこそ申し訳ございません。 コメントなのでベストアンサーにできませんが、 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する