質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

4回答

393閲覧

requestに応じた検索をするmethodの引数の多さ、

hotsplus

総合スコア653

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/13 11:38

現在はlaravel5を使って開発をしているのですが、どのFWにもどのPHPのコードにも言えると思っています。

検索BOXなどで来た検索queryに対して結果を返すmethodをmodelなどで定義すると思うのですが、
検索条件が3こ程度なら良いと思いますが10ことかになるととてもmethodが見にくくなってしまいます。

その場合はどのようにしたらいいのでしょうか?現状に違和感を感じるのですが解決策が思いつきません。

article table

• id
  • title
  • description
  • body
  • mail
  • created_at
  • updated_at
  • status
  • published_at
  • push_flag

適当な記事を扱うテーブルがあったとして
全てを検索できるような一覧画面があり、例としてtitleの検索やstatusの検索、published_atの期間指定などを行いたいと思っています。

public function index(Request $request){ $ret = Article::search( $request->get("id", null), $request->get("title", null), $request->get("body", null), $request->get("mail", null), ︙ ) dd($ret) }
public static function search($id, $title, $body, $mail ....たくさん){ return static::where("id", "=", $id)->where.....たくさん -> get(); }

沢山の引数を持ったmethodができるの普通でこんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

多数の条件等で引数が多い場合は、受け渡し専用のConfigクラスなどを作ってそれを渡してあげるという手もあります。
(好みによっては連想配列でも良いです)

class SearchConfig{ public $id; public $title; public $body; public $mail; }

whenメソッドを使って条件値がある場合に、条件追加をするとある程度すっきりするかと思います。

public static function search(SearchConfig $config){ return static::when(!empty($config->id),function($q) use($config){ $q->where("id", "=", $config->id); })->when(!empty($config->$title),function($q) use($config){ $q->where("title", "=", $config->$title); }); }

投稿2017/09/13 11:49

編集2017/09/13 11:56
aro10

総合スコア4106

hotsplus

2017/09/13 12:03

なんとなく連想配列よりこっちのほう僕はスッキリして好きです。 やったことないのでわからないのですが引数にするClassの設計が入ってくるのでややこしくなるのかな~と ちょっと前に$this->fill()でどうにか出来ないかなと思ったんですがダメでした;c; 回答ありがとうございます!
aro10

2017/09/13 12:10

クラスで定義したほうがコード量が増えますがIDEの補完が効いたり、より堅牢な感じにはなるかと思います。
guest

0

ふつう、そのような場合には、「1個の連想配列」でまとめて検索条件を受けるような引数を作ります。

名前で指定できるので、どれを何番目にするかという混乱もありませんし、好きな分だけ指定できます。

投稿2017/09/13 11:48

maisumakun

総合スコア145121

hotsplus

2017/09/13 11:55

やっぱりそうですか! 何が指定できるのかとかがわかりにくくなると思うんですが そこら辺はPHPDOCとかコメントでカバーなんでしょうか?
maisumakun

2017/09/13 11:56

そうですね、ドキュメンテーションによるフォローは必須でしょうね。
hotsplus

2017/09/13 12:04

回答ありがとうございました! そこら辺応用して書いてみようと思います。
guest

0

PHP7 で堅牢なコードを書く - 例外処理、表明プログラミング、契約による設計 / PHP Conference 2016

パラメータの渡し方に関して、非常にためになる概念が記述されているので、何度も読み返している資料です。
参考になれば。

投稿2017/09/14 04:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

お手軽オブジェクト指向というコンセプトで、「検索パラメーター」はArticleクラスのプロパティとして捉える場合は、下記のようにするとわかりやすいかもしれません。

検索パラメーター変数にstdClassを作成して、プロパティとするか、プロパティの初期化をどこでするのか、オブジェクトとしないで連想配列とするかはクラスの設計次第だと思います。

php

1public function index(Request $request){ 2 //Articleクラスの検索パラメーターのプロパティとする(初期化はArticleクラスでやったほうがいいかもしれません) 3 Article::$searchParams = new stdClass(); 4 5 Article::$searchParams->id = $request->get("id", null); 6 Article::$searchParams->title = $request->get("title", null); 7 Article::$searchParams->body = $request->get("body", null); 8 Article::$searchParams->mail = $request->get("mail", null); 9 ... 10 11 $ret = Article::search(); 12 dd($ret) 13}

php

1public static $searchParams; 2 3public static function search(){ 4 return static::where("id", "=", static::$searchParams->id)->where.....たくさん -> get(); 5}

Articleクラスに検索パラメーター設定用メソッドでセットする方法でもよいかもしれません。個人的には下記のようにスタティックメソッドを何度も呼ぶ方法はあまり好きではないです。

php

1public function index(Request $request){ 2 //Articleクラスに検索パラメーター設定用メソッドでセット 3 Article::setSearchParams('id', $request->get("id", null)); 4 Article::setSearchParams('title', $request->get("title", null)); 5 Article::setSearchParams('body', $request->get("body", null)); 6 Article::setSearchParams('mail', $request->get("mail", null)); 7 ... 8 9 $ret = Article::search(); 10 dd($ret) 11}

php

1protected static $searchParams; 2 3//検索パラメータープロパティ設定 4public static function setSearchParams($key, $value){ 5 if (! is_object(static::$searchParams)) 6 static::$searchParams = new stdClass(); 7 } 8 static::$searchParams->{$key} = $value; 9} 10 11public static function search(){ 12 return static::where("id", "=", static::$searchParams->id)->where.....たくさん -> get(); 13}

連想配列にまとめる考え方と同じコンセプトで、オブジェクトを使いたい場合「検索パラメーター」変数にstdClassのプロパティとして保存することも可能です。ループでセットしているのは単純な例として書きましたので、ひとつひとつセットしても良いと思います。

php

1public function index(Request $request){ 2 $searchParams = new stdClass(); 3 4 foreach(['id','title','body',...] as $key) { 5 $searchParams->{$key} = $request->get($key, null); 6 } 7 8 //検索パラメーター変数を渡す 9 $ret = Article::search($searchParams); 10 dd($ret) 11}

どうしても、Article::search()メソッドの引数がよい場合はfunc_get_args()でメソッド引数の配列を受け取ることができます。オブジェクト指向という観点からだといまいちだと思いますが、可変長の引数を簡単に取得できます。

php

1public static function search(){ 2 list($id,$title,...) = func_get_args(); 3 return static::where("id", "=", $id)->where.....たくさん -> get(); 4}

どうするかは、ある程度クラス設計上の意味を考えたうえで、パフォーマンスとメンテナンス性を重視して決めると良いと思います。

投稿2017/09/13 19:48

編集2017/09/14 04:22
Tomak

総合スコア1652

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する