質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Q&A

解決済

1回答

1281閲覧

windowsで起動中のアプリケーションに対する操作を受け付けなくする方法はありますか?

tpro

総合スコア27

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/13 10:59

ご覧くださりありがとうございます。

プリクラのように、店舗に設置する撮影機械システムを現在開発しています。
開発が終わったら、クライアントが用意した筐体(OSはwindows)にシステムを納品します。
このような経験が初で周りにもいなかったので質問致します。よろしくお願い致します

現在の自分の開発環境はOSがwindows10で、UnityやPhotoshop等の複数アプリケーションを連携させたものを作っています。
###実現したいこと
システム納品後、店舗側の操作オペレーションとして以下2点を実現したいです

・誤操作防止のため、起動中のアプリケーションに対する操作を受け付けない ・操作を最小にしたい(例:電源のON<->OFFのみ)

###調べたこと

・windowsのサービス登録はバックグラウンドで起動できるプログラムになら使える ・アプリの自動起動(スタートアップ)のタイミングはユーザーログイン時。自動起動にはログインする必要がある

現在の自分の設計だと、
ユーザーログイン後に起動中のアプリケーションやその関連ファイルに触れようと思えば触れられます。
###質問内容

・店舗用のユーザーアカウントでの操作を極めて限定的にする事は可能でしょうか? ログイン後の画面操作は電源のシャットダウンor再起動のみにさせる等 ・windowsの設定や権限うんぬんではなく、開発するシステムの設計思想で何とかする話でしょうか? その場合、有効な手法・考え方があれば大変助かります また、使用経験がありませんが、 ・windows embededでは近い事が実現できるのでしょうか?

このような案件を開発する上で根本的な質問となりますが、どうぞよろしくご教示お願い致します。

※システム設計思想抜きで話をごくシンプルにしますと、
スタートアップで起動したPhotoshopに対してのユーザー操作を無効にできれば目的自体は達成できそうです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

スタートアップで起動したPhotoshopに対してのユーザー操作を無効にできれば目的自体は達成できそうです

至極シンプルな解は、マウスやキーボード等の汎用入力デバイスを一切取り付けないことですね。
電源ボタンをシャットダウンとして設定すれば電源ON/OFFも問題ないかと。

筐体にいれるのでしたら専用の操作パネルを用意するでしょうから、それ用にデバイス・ドライバを用意してアプリが直接デバイス・ドライバから入力情報を取得すれば確実と思います。
USBデバイスならWinUSB.sysを使えばカーネル・モード・ドライバは作らなくて済むので多少楽できると思います。

メンテ時のみマウスとキーボードを接続すれば普通に使えるので便利と思います。

投稿2017/09/13 13:03

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tpro

2017/09/15 13:46

指針がわからず途方にくれていた所なので、ご回答頂き大変助かりました。 ありがとうございます! 当座、メンテ時のみマウスとキーボードを接続するという事で対応しようと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する