質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1229閲覧

Railsの条件分岐についての質問です。

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/13 09:29

編集2017/09/13 12:43

初心者なのですがRailsアプリケーションプログラミングの学習をしながら制作しています。
banksテーブルにデータが登録されているかいないかで表示を切り替えたいのですが記述方法がわかりません。

やりたいこと
たとえば佐藤さんがログインに成功したとき、banksテーブルにすでにデータが未登録の場合は dashboard_a.html.erb を表示させ
データが登録済みの場合は dashboard_b.html.erb を表示するように切り替えたい。

条件式 if と elsif のあとの条件式を同記述すれば上手く切り替えて表示されるのかわからずに困っております。

app/controllers/customer/top_controller.rb class Customer::TopController < Customer::Base skip_before_action :authorize def index if current_customer ここに何を記述すればいいのでしょうか? render action: 'dashboard_a' elsif current_customer ここに何を記述すればいいのでしょうか? render action: 'dashboard_b' else render action: 'index' end end end
app/views/customer/top/dashboard_a.html.erb <% @title = 'ダッシュボード' %> <h1><%= @title %></h1> <ul class="menu"> <li><%= link_to 'プログラム一覧', :customer_programs %></li> <li><%= link_to '受信メッセージ一覧', :customer_messages %></li> <li><%= link_to '入金口座登録', :new_customer_bank %></li> </ul>
app/views/customer/top/dashboard_b.html.erb <% @title = 'ダッシュボード' %> <h1><%= @title %></h1> <ul class="menu"> <li><%= link_to 'プログラム一覧', :customer_programs %></li> <li><%= link_to '受信メッセージ一覧', :customer_messages %></li> <li><%= link_to '口座アカウント編集', :edit_customer_bank %></li> </ul>

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

追記
bank_idがないためエラーが出てしまいました。

NoMethodError in Customer::TopController#index undefined method `bank_id' for nil:NilClass Extracted source (around line #5): 4 def index 5 if Bank.find(current_customer.bank_id) 6 render action: 'dashboard_a' 7 else 8 render action: 'dashboard_b'

モデルの関連付けは以下のようになっています。
customersテーブルが参照先
banksテーブルが参照元で外部キーcustomer_idカラムがあります。
banksテーブルのカラムは
・customer_id
・bk_name (銀行名)
・office (支店名)
・account (口座番号)
・acc_name (口座名義)
・acc_name_kana (口座名義 フリガナ)
の5つです。
この状態でbanksテーブルに存在の有無を確認するにはどうしたらいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

では

Ruby

1def index 2 if Bank.find_by(customer_id: current_customer.id) 3 render action: 'dashboard_a' 4 else 5 render action: 'dashboard_b' 6 end 7 end 8end

かな?

投稿2017/09/13 13:55

編集2017/09/13 13:58
mtdsnsk

総合スコア789

0

ベストアンサー

Ruby

1def index 2 if Bank.find(current_customer.bank_id) 3 render action: 'dashboard_a' 4 else 5 render action: 'dashboard_b' 6 end 7 end 8end

Bank.find(current_customer.bank_id)
はモデルを使ってデータベースにアクセスしています
アプリケーションに合わせて書き換えてください

Rubyでnilはfalseと判定されますので、
検索結果がなければrender action: 'dashboard_b'
検索にヒットすればrender action: 'dashboard_a'
が実行されます。

Modelを使ったDBアクセス方法は分かりますか?

投稿2017/09/13 09:54

mtdsnsk

総合スコア789

koume

2017/09/13 11:39

回答ありがとうございます。DBアクセス方法の理解についてはなんとなくといった程度です。 Bank.findは理解できていますが、(current_customer.bank_id)のところがいまいち???な感じです。 現在ログインしているcustomerがbanksテーブルに存在していれば という解釈でいいのでしょうか?
mtdsnsk

2017/09/13 11:46

current_customer.bank_idは想像で書いたので、current_customerにbank_idフィールドがないといけないです。(Railsのお作法にのっとてるのであればきっとあると思って書きました) current_customerの中身がどうなっているかをデバッグでみると良いと思います。 詳しくはlogger.debugでググってみてください。
mtdsnsk

2017/09/13 11:46

>現在ログインしているcustomerがbanksテーブルに存在していれば  はい、そうです
koume

2017/09/13 11:50

丁寧な回答ありがとうございます。これから試してみます。もしかして上手くいかずどうしようもなければまた質問させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
koume

2017/09/13 12:33

すいません。上手くいきませんでしたので、質問に追記させていただきます。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する