質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Git

1232questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• SourceTree

136questions

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

• GitLab

121questions

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

[Git] ブランチを通してpushをせずにテスト環境へ直接pushをしてしまった場合の競合の解決の仕方があっていたかどうか?

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 382

miyoshi_work

score 59

お世話になっております。
Git初心者です。用語等まだしっかりと勉強しきれてない部分がありますので、的外れなことを言っておりましたらご指定いただけると幸いです。

GitLabとsourcetreeにて、ブランチを立て、最終的にslackを利用して、環境への反映をしております。
今回、000_testというブランチを立て、jsファイル1ファイルで、とある実験をすることになりました。

実験内容は割愛しますが、何度もコンソールやコードを書き換える必要があり、
その度にコミットしてpushして〜という流れを行っていたのですが。

間違えて一度ブランチを通さずにtest(テスト環境)に直接ファイルをpushしてしまい、slackで反映までさせてしまいました。

その後ブランチを選択した状態で
ファイルをpush、テスト環境へmergeしたところ、

マージの結果、処理を続ける前に解決が必要な競合が作業コピーに発生しました。
競合があるファイルを選択して '競合を解決' メニューにある選択肢を使ってこの競合を解決することができます。

というエラーが表示されました。

そのエラーを受け、検索したところ下記のような解決方法が出てきたので、
作業コピーにて右クリックし、「自分の変更を使って解決」を選択し、
mergeを行ったのですが、テスト環境のjsファイルが変わりませんでした。

おそらく原因はテスト環境とブランチのファイルが違うためだろうと考え、
ブランチ内にテスト環境のファイルをpullしてきて、
そのブランチで対象のjsを修正、コミットしてテスト環境にpushしました。

ところがその際、エラーこそ出なかったものの、pushの部分に
「750」という膨大な数字が出てしまいました。。。(触ったのは1ファイルなのに)

これをかまわずpushしたところ、特にテスト環境に変わったところはなく、
テスト環境上は対象のファイルのみ修正されたように見えます。

ただこれって、今になって冷静に考えるとこれはテスト環境の全ファイル上書きしたということなんでしょうか?
この方法は間違っているのでしょうか?
また、これによって複数人でのgit運用をしている場合は他人に迷惑は掛かってしまうでしょうか…

一応gitLabではjsを修正した履歴しか残っていなさそうなのですが…

問題である場合は、元に戻す方法だったり、特に問題はないなど少し解説いただければ幸いです。。

拙い文章、わかりづらい部分あるかと思いますがご回答いただけますと幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる