質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

Q&A

解決済

1回答

268閲覧

javaプログラムのpackage追加時のコンパイルと実行について。(-d . とはなんなのか…)

sanezane

総合スコア91

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/12 12:51

編集2017/09/12 12:58

javaプログラムのpackage追加時のコンパイルと実行について
###発生している問題
javaプログラムでpackageを加えた際に実行ができない問題が発生したため調べたところ、コンパイル時に

【javac -d . クラス名.java】

でコンパイルするとpackage名のフォルダが生成されることがわかりました。packageのないコードの頃は、
javac クラス名.java でクラス名のファイルを生成して実行していました。
今回、コンパイルも実行もでき、問題は解決したのですが、この【-d . 】がなんなのかがわからずスッキリしません。
【-d .】 はフォルダを生成するコマンドなのでしょうか。調べてもわからなかったのでどなたか解説していただけないでしょうか。

###該当のソースコード
package helloworld;
public class Hello{
public static void main(String[] args){
System.out.println("hello");

}
}
~コマンドプロンプトにて~
javac -d . Hello.java
java helloworld.Hello

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
javac -version
javac 1.8.0_144

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Java Platform, Standard Editionツール・リファレンスからの引用です。

-d directory

クラス・ファイルの出力先ディレクトリを設定します。そのディレクトリはjavacによって作成されないため、すでに存在している必要があります。クラスがパッケージに含まれる場合、javacは、パッケージ名を反映したサブディレクトリにクラス・ファイルを置き、必要に応じてディレクトリを作成します。

"-d ." は出力先をカレントディレクトリにしている。

投稿2017/09/12 14:26

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanezane

2017/09/12 14:56

ありがとうございました!!助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する