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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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ImageViewの拡大縮小アニメーションについて

KokoCoupon

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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2017/09/12 04:14

こんにちは。
タイトルの件について質問があります。
今Androidでアニメーションの動作を勉強しています。

画像が貼ってあるImageViewをタッチした時にアニメーションで縮小→離した時にアニメーションで元の大きさまで戻したい動きを作りたいのですが上手くいきません。

縮小の部分は以下の処理で上手くいったのですが、指を離すと直ぐに元の大きさに戻ってしまいます。

ヒントでもいいのでよろしくお願いします。

java

1import android.os.Bundle; 2import android.support.v7.app.AppCompatActivity; 3import android.util.Log; 4import android.view.MotionEvent; 5import android.view.View; 6import android.view.View.OnTouchListener; 7import android.view.animation.ScaleAnimation; 8import android.widget.ImageView; 9 10public class MainActivity extends AppCompatActivity { 11 12 private static final String TAG = "ScaleAnimation"; 13 public ImageView imageView = null; 14 15 @Override 16 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 17 super.onCreate(savedInstanceState); 18 setContentView(R.layout.activity_main); 19 20 imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView); 21 imageView.setOnTouchListener(new OnTouchListener() { 22 @Override 23 public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { 24 25 if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN){ 26 Log.d(TAG, "down!"); 27 ScaleAnimation(imageView, 0.5f, 0.5f); 28 }else if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP){ 29 Log.d(TAG, "up!"); 30 ScaleAnimation(imageView, 1.0f, 1.0f); 31 } 32 return true; // true にしとかないと UP が呼ばれない 33 } 34 }); 35 } 36 37 private void ScaleAnimation(ImageView v, float scaleX, float scaleY){ 38 /* 39 Animation.ABSOLUTE:240 のようなpixel絶対値 40 Animation.RELATIVE_TO_SELF:自分のサイズの割合、0.5fが画像の中心 41 Animation.RELATIVE_TO_PARENT:parentサイズの割合、0.5fが画面中心 42 */ 43 ScaleAnimation anime = null; 44 anime = new ScaleAnimation( 45 1.0f, scaleX, // Xスケールサイズ(開始時→終了時) 46 1.0f, scaleY, // Yスケールサイズ(開始時→終了時) 47 ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値) 48 ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値) 49 50 // 0.3秒かけてアニメーションする(ms) 51 anime.setDuration(300); 52 53 // アニメーション終了時の表示状態を維持する 54 anime.setFillEnabled(true); 55 anime.setFillAfter(true); 56 57 // アニメーションを開始 58 v.startAnimation(anime); 59 } 60}

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Java

1anime = new ScaleAnimation( 2 1.0f, scaleX, // Xスケールサイズ(開始時→終了時) 3 1.0f, scaleY, // Yスケールサイズ(開始時→終了時) 4 ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値) 5 ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値) 6

ここですね。
MotionEvent.ACTION_DOWN時にはscaleXおよびscaleYが0.5になるので、
1.0倍→0.5倍 のアニメーションになりますが、
MotionEvent.ACTION_UP時にはscaleXおよびscaleYが1.0になるので、
1.0倍→1.0倍 のアニメーションになります。つまりアニメーションせず1.0倍になります。

投稿2017/09/12 04:20

Clor

総合スコア883

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KokoCoupon

2017/09/12 04:42 編集

以下の様に修正し直したらうまくいきました。 ありがとうございます。 @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN){ Log.d(TAG, "down!"); ScaleAnimation(imageView, 1.0f, 1.0f, 0.5f, 0.5f); }else if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP){ Log.d(TAG, "up!"); ScaleAnimation(imageView, 0.5f, 0.5f, 1.0f, 1.0f); } return true; // true にしとかないと UP が呼ばれない } private void ScaleAnimation(ImageView v, float src_scaleX, float src_scaleY, float dst_scaleX, float dst_scaleY) { ScaleAnimation anime = null; anime = new ScaleAnimation( src_scaleX, dst_scaleX, // Xスケールサイズ(開始時→終了時) src_scaleY, dst_scaleY, // Yスケールサイズ(開始時→終了時) ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値) ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値) // 0.3秒かけてアニメーションする(ms) anime.setDuration(300); // アニメーション終了時の表示状態を維持する anime.setFillEnabled(true); anime.setFillAfter(true); // アニメーションを開始 v.startAnimation(anime); }
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