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ImageViewの拡大縮小アニメーションについて

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KokoCoupon

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こんにちは。
タイトルの件について質問があります。
今Androidでアニメーションの動作を勉強しています。

画像が貼ってあるImageViewをタッチした時にアニメーションで縮小→離した時にアニメーションで元の大きさまで戻したい動きを作りたいのですが上手くいきません。

縮小の部分は以下の処理で上手くいったのですが、指を離すと直ぐに元の大きさに戻ってしまいます。

ヒントでもいいのでよろしくお願いします。

import android.os.Bundle;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.util.Log;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import android.view.View.OnTouchListener;
import android.view.animation.ScaleAnimation;
import android.widget.ImageView;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    private static final String TAG = "ScaleAnimation";
    public ImageView imageView = null;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView);
        imageView.setOnTouchListener(new OnTouchListener() {
            @Override
            public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) {

                if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN){
                    Log.d(TAG, "down!");
                    ScaleAnimation(imageView, 0.5f, 0.5f);
                }else if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP){
                    Log.d(TAG, "up!");
                    ScaleAnimation(imageView, 1.0f, 1.0f);
                }
                return true;   // true にしとかないと UP が呼ばれない
            }
        });
    }

    private void ScaleAnimation(ImageView v, float scaleX, float scaleY){
        /*
            Animation.ABSOLUTE:240 のようなpixel絶対値
            Animation.RELATIVE_TO_SELF:自分のサイズの割合、0.5fが画像の中心
            Animation.RELATIVE_TO_PARENT:parentサイズの割合、0.5fが画面中心
       */
        ScaleAnimation anime = null;
        anime = new ScaleAnimation(
                    1.0f, scaleX,   // Xスケールサイズ(開始時→終了時)
                    1.0f, scaleY,   // Yスケールサイズ(開始時→終了時)
                    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f,  // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値)
                    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値)

        // 0.3秒かけてアニメーションする(ms)
        anime.setDuration(300);

        // アニメーション終了時の表示状態を維持する
        anime.setFillEnabled(true);
        anime.setFillAfter(true);

        // アニメーションを開始
        v.startAnimation(anime);
    }
}
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anime = new ScaleAnimation(
                    1.0f, scaleX,   // Xスケールサイズ(開始時→終了時)
                    1.0f, scaleY,   // Yスケールサイズ(開始時→終了時)
                    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f,  // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値)
                    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値)


ここですね。
MotionEvent.ACTION_DOWN時にはscaleXおよびscaleYが0.5になるので、
1.0倍→0.5倍 のアニメーションになりますが、
MotionEvent.ACTION_UP時にはscaleXおよびscaleYが1.0になるので、
1.0倍→1.0倍 のアニメーションになります。つまりアニメーションせず1.0倍になります。

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  • 2017/09/12 13:41 編集

    以下の様に修正し直したらうまくいきました。
    ありがとうございます。


    @Override
    public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) {

    if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN){
    Log.d(TAG, "down!");
    ScaleAnimation(imageView, 1.0f, 1.0f, 0.5f, 0.5f);
    }else if(event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP){
    Log.d(TAG, "up!");
    ScaleAnimation(imageView, 0.5f, 0.5f, 1.0f, 1.0f);
    }
    return true; // true にしとかないと UP が呼ばれない
    }


    private void ScaleAnimation(ImageView v, float src_scaleX, float src_scaleY, float dst_scaleX, float dst_scaleY) {
    ScaleAnimation anime = null;
    anime = new ScaleAnimation(
    src_scaleX, dst_scaleX, // Xスケールサイズ(開始時→終了時)
    src_scaleY, dst_scaleY, // Yスケールサイズ(開始時→終了時)
    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, // X座標のタイプ、X座標(0.5fがview中央値)
    ScaleAnimation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); // Y座標のタイプ、Y座標(0.5fがview中央値)

    // 0.3秒かけてアニメーションする(ms)
    anime.setDuration(300);

    // アニメーション終了時の表示状態を維持する
    anime.setFillEnabled(true);
    anime.setFillAfter(true);

    // アニメーションを開始
    v.startAnimation(anime);
    }

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