質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

539閲覧

MeCabでのエラーについて

JG050_

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/12 03:37

###前提・実現したいこと
現在mecabを使って作業しようとしているのですがimport MeCab まではできるものの
m=MeCab.Tagger('-Ochasen')の部分でエラーが出てきてしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ
Runtime Error

エラーメッセージ ```RuntimeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-13-1693f7811a2e> in <module>() 1 import collections ----> 2 m = MeCab.Tagger('-Ochasen') 3 4 noun_list = [] # 重複を含めた名詞のリスト 5 for i in df_comment['comment'].dropna(): /Users/jiang/anaconda/lib/python3.6/site-packages/MeCab.py in __init__(self, *args) 305 if _newclass:version = staticmethod(_MeCab.Tagger_version) 306 def __init__(self, *args): --> 307 this = _MeCab.new_Tagger(*args) 308 try: self.this.append(this) 309 except: self.this = this RuntimeError: ###該当のソースコード

import MeCab
import collections
m = MeCab.Tagger('-Ochasen')

noun_list = []
for i in df_comment['comment'].dropna():
for l in m.parse (i).splitlines():
noun_list.append(l.split('\t')[0])

noun_cnt = collections.Counter(noun_list)
noun_cnt=sorted(noun_cnt.items(), key=lambda x: x[1], reverse=True)

###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください mecabが使えるようにしたい ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 昨日行った時はうまくいったのですが今日うまくいかなくなってしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manzyun

2017/09/14 04:55

Pyhtonのバージョン、実行方法、OS、またPythonのMeCabのインストール方法について追記していただけると幸いです。
guest

回答2

0

せっかくのご指導の記載気付くのが遅すぎました。大変申し訳ございません。

"windowsの場合、MeCabはうまくいかない。Dockerをインストールする手があるが、DockerはWindowsが企業用のOSである必要がある。"との情報を見つけるMeCabへの挑戦を諦めました。

今は、別のことに取り掛かっています。

投稿2019/12/28 03:59

kazushige

総合スコア20

0

私もWeCabを使用できるまでに、苦労した覚えがあります。貴殿の記載だけでは、
分かりかねますが、環境変数を設定はされているのでしょうか。私の場合は、環境設定はしていたのですが、一文字分かりずらい文字の指定が間違っていたため、それがわかるのに時間がかかってしまいました。OSで異なりますが、
「Windows10(64bit)でMeCab-Pythonを使えるようにするシンプルな方法2018/6)」https://qiita.com/fu23/items/34f55f0b7aaa7e2205b8等、
OS別に詳しく説明されているので、まずそこで調べて、それでもだめなら、もっと詳しく説明されて、投稿されてはどうでしょうか。

投稿2019/07/03 07:47

kazushige

総合スコア20

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する