質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

8947閲覧

Rigidbodyをセットしたキャラクターが空中で壁に当たると落下しない

MMashiro

総合スコア2378

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/09/11 15:51

編集2017/09/12 02:27

概要

UnityちゃんのモデルをAsset Storeからダウンロードし、
モデルデータにRigidbodyとCapsule Colliderと下記スクリプトをセットしました。
壁としてCubeを配置しました

この状態でジャンプ中に壁ぶつかるように動くとキャラが空中で止まってしまいます
Physic Materialを摩擦0にすると止まらないようになりましたが今度は
その壁の上でキャラを動かすとつるつる氷のように滑ってしまいます。
壁の上も歩けるようにかつ壁にぶつかってもちゃんと重力が働くようにすることはできないのでしょうか?

説明が難しかったためプロジェクトデータを貼ります
Assets -> Scene -> RigidTestというのが余計なものを省いた再現できるシーンになります
https://drive.google.com/file/d/0B0Yp3Kjg8wMZdmxyMW1PSlhFWnc/view?usp=sharing

よろしくお願いします

イメージ画像

このようにキー入力時は空中で止まる

スクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Player : MonoBehaviour { [SerializeField] private float movement = 1000f; [SerializeField] private float rotateSpeed = 90f; [SerializeField] private float jumpPower = 10f; float moveX = 0f, moveZ = 0f; Rigidbody rb; void Start() { rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * movement; moveZ = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * movement; Vector3 direction = new Vector3(moveX, 0, moveZ); if (direction.magnitude > 0.01f) { float step = rotateSpeed * Time.deltaTime; Quaternion myQ = Quaternion.LookRotation(direction); this.transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, myQ, step); } if (Input.GetButtonDown("Jump")) { rb.AddForce(Vector3.up * jumpPower, ForceMode.VelocityChange); } } void FixedUpdate() { rb.velocity = new Vector3(moveX, rb.velocity.y, moveZ); } }

補足

  • Massを適当な値45や450にしても解決しませんでした
  • Dragを0や1にしても解決しませんでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2Dの話ですが、たまたまスタンダードアセットの2Dパッケージに収録されている足場プレハブを見ていたところ、足場本体のコライダーに加えて、足場側面に摩擦ゼロのマテリアルが設定された薄いコライダーが組み合わされた作りになっていることを知りました。
試しにこの薄いコライダーを無効化してみたところ、質問者さんのプロジェクトの場合と同様に、キャラクターを壁に押しつけると貼り付いてしまう症状が現れました。おそらくこの薄いコライダーは、この貼り付き現象を回避するためのものではないかと思います。
これに倣って、キューブ側面に摩擦ゼロのコライダーを追加するか、あるいは逆にキューブ本体を摩擦ゼロにして、キューブ上面に摩擦付きの薄いコライダーを追加してみる、というのはいかがでしょうか?

投稿2017/09/16 13:34

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2017/09/19 03:15

回答ありがとうございます! やはりその方法しか無いのでしょうか…; Meshとかだと複雑な形になってしまい地面や壁それぞれに専用コライダーをつけるのは流石に苦労しそうだなと思いやってませんでしたがとりあえず今回はこの方法を採用したいと思います 有難うございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問