質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

806閲覧

【iOS】QRコードによる無料コンテンツの解放がアップルの規約違反か知りたい

Ethan

総合スコア8

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/11 08:06

ご覧頂き、ありがとうございます。
プログラミングの質問では無いのですが(プログラミング以外の質問がNGの場合は削除します)、アドバイス頂きたいです。

現在、QRコードに埋め込まれた特定の文字列を読み取ると、アプリ内に無料のコンテンツが追加で表示される機能を作ろうとしています。しかし、アップルの規約の「3.1.4 - コンテンツコード」の部分を読むと、QRコードによるコンテンツの解放はNGと書いてあります。

コンテンツや機能を解放するため、ライセンスキー、拡張現実マーカー、QRコードなど、アプリケーション独自の方法を用いることはできません。アプリケーションのある機能の動作に特定のハードウェアが必要である場合など、いくつかの限られた状況でのみ、App内課金を使用しなくても機能を解放することができます(たとえば、望遠鏡と同期することで機能が追加される天文学のアプリケーションなど)。オプションとして物理的製品(玩具など)と連動して機能するアプリケーションでは、App内課金で同等の機能が解放できるオプションがある限り、玩具などの物理的製品でも機能を解放することができます。ただし、アプリケーションの機能を解放するために無関係の商品を購入したり、広告またはマーケティング活動を行うようユーザーに要求したりすることはできません。

https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/jp/#content-codes

これは、無料・有料のコンテンツ問わず、NGということなのでしょうか?
有料のコンテンツをアップルが提供するアプリ内課金を通さず、ユーザーに解放するのは、アップルにとって不利益となるのでNGは理解できますが、無料コンテンツの場合は問題ないと考えています。

お忙しいところお手数ですが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/09/12 00:31

ユーザは、そのQRコードをどうやって入手するのでしょうか?
Ethan

2017/09/12 01:27

チラシにQRコードを記載したり、ある販路の特定のユーザーにだけメールでQRコードを配布などを考えております。
guest

回答2

0

ベストアンサー

QRコードではないのですが、画像マーカーを認識するとコンテンツを解放するようなアプリでリジェクトになった経験があります。そのアプリは完全無料のアプリでした。結局仕様から見直しました。

Appleの思惑がどうであれ、審査はガイドラインに沿って行われています。リジェクトする場合も根拠としてガイドラインの文言が載せられます。ガイドラインには「無料か有料か」というような言葉は入っていないので、おそらく無料だから許される、ということもないと(今は)考えています。

"unlock"(解放)というのが重要なのではないでしょうか?
たとえばLINEはQRコードで友達を追加できますが、アプリ内に封印した何かを解放するわけではありません。

投稿2017/09/12 04:31

daisuke7

総合スコア1563

Ethan

2017/09/12 04:44

ご回答、まことにありがとうございます。 画像マーカーを認識するとコンテンツを解放するようなアプリでリジェクトになった経験があります。そのアプリは完全無料のアプリでした。結局仕様から見直しました。 ⇒ こちらどのような仕様のアプリで機能を実現したか、もし宜しければお伺いしても宜しいでしょうか?
daisuke7

2017/09/12 04:48

ごめんなさい。仕様についての詳細は書けません。
Ethan

2017/09/12 05:12

承知しました!ありがとうございました。
guest

0

的確な回答ではないので、参考程度に読んでもらえればと思います。

アプリの機能(コンテンツも含む)として特定のユーザしか体験出来ない機能があるのはふさわしくないということだと思います。
そのため、審査する方の解釈次第では無料でもNGとなる可能性はあります。

別問題として存在しない機能をどうやって審査するのかという点から考えると審査する方法がないため
しばらくは審査が通る可能性はあります。(規約的にOKかどうかとは別次元ですが)
ただし、次回の審査も必ず通る保証はないのでその機能が取り外しが難しい機能ということでしたら、
慎重になる必要があります。

投稿2017/09/11 23:58

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

Ethan

2017/09/13 04:24

審査は通っても、リスクは残り続けるので、別の方法を模索することにしました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する