質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

6340閲覧

wordpressの投稿一覧の表示を日時の降順で固定したい

lazy

総合スコア36

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/11 02:15

お世話になっております。

非常に、初歩的なことなのかもしれませんが、wordpressの管理画面側の投稿一覧で
「日時」列の降順で固定で表示されるようにしたいのですが、どこかの設定で可能でしょうか?

日時のヘッダータイトルをクリックすれば、
通常通り、公開日を基準にソートされるのですが
更新すると元に戻ってしまいます。

以前は、自動的に公開日を基準に降順でソートされていたような気もするのですが、
意識していなかったのでよく覚えておりません。。。

現在は、タイトル名でもIDでもソートされていないで表示されているので、どういう基準で表示されているのかわからない状態です。

初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、
検索しても、カスタムフィールドを追加して、それを基準にソートといったような内容しか見つかりませんでした。

お手数ですが、よろしくお願いします!

※カスタム投稿の一覧に関しても対応できるやり方などがあれば、ご教授お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的にはID順で並ぶはずなので、何かのプラグインやテーマに追加したコードが原因でそのようになっていると思うので、全てのプラグインを停止してどうなるか、テーマを一時的に別のものに変えてどうなるか、を試すのが鉄則です。

調べるのが面倒なら以下のコードをテーマのfunctions.phpに追加して強制的に並び順を変えることもできます。

function post_order_id( $query ){ if( is_admin() ){ if( $query->get( 'orderby' ) === '' ){ $query->set( 'orderby', 'id' ); } if( $query->get( 'order' ) === '' ){ $query->set( 'order', 'DESC' ); } } } add_action( 'pre_get_posts', 'post_order_id' );

投稿2017/09/11 03:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazy

2017/09/11 03:29

ay03さん、コメントありがとうございます! ご提示頂いたコードを以下のように書き換えて if( $query->get( 'orderby' ) !== 'date' ) if( $query->get( 'order' ) !== 'DESC' ) の条件で対応させていただきました。 思い当たる原因としてはカスタム投稿の追加の際に、 global $wp_rewrite; $wp_rewrite->flush_rules(); をfunctions.phpにいれないとうまく反映されないことがあったため 入れていたのですが、こちらが原因であったりもするのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/11 04:15

!== 'dateなどとしてしまうと他のソートが一切効かなくなると思いますが、別にそれで問題無ければ構いませんが… $wp_rewrite->flush_rules(); 無関係だと思いますが、そう思われたなら一時的にでも記述を無効化して試してみてはいかがでしょうか? 最初に書いてますが、問題が起きた場合はプラグインの停止、テーマの変更が鉄則です。 テーマを変えて直るならテーマ内の記述内容に問題があるので、それを見直していけば原因を突き止められるはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する