質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

2回答

2063閲覧

C#でオラクル接続、DATA SOURCEに関して

color

総合スコア90

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/11 01:55

すみません、WebサービスでoracleのDBを使用しているのですが、
DBの接続先が不明で、解決の為ご助言頂ければ幸いです。

c#

1// 設定読み込み 2AppSettingsReader reader = new AppSettingsReader(); 3string ConnectionString = reader.GetValue("DATA_SOURCE", Type.GetType("System.String")).ToString(); 4string DataAccessClient = reader.GetValue("DATA_ACCESS_CLIENT", Type.GetType("System.String")).ToString(); 5 6// コネクション作成 7DbProviderFactory factory = DbProviderFactories.GetFactory(DataAccessClient); 8DbConnection conn = factory.CreateConnection(); 9conn.ConnectionString = ConnectionString; 10 11Web.config 12<add key="DATA_ACCESS_CLIENT" value="Oracle.DataAccess.Client"/> 13<add key="DATA_SOURCE" value="User Id=****;Password=****;Data Source=FUT****;"/>

恐らくData Sourceの記述が接続先のDBと関連してそうなのですが、
繋がっているだろうDBと関連性が発見出来ず悩んでます。

Data SourceからIPアドレスの解決や、確認した方が良いファイル等が御座いましたら、
ご助言頂ければ幸いで御座います。

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ODBC接続だったら

コントロールパネル>管理ツール>データソース(ODBC)

ODBCデータソース アドミニストレータという画面が開きます。
ドライバータブ を開いてみてくださいOracleのドライバーは表示されていますか?されていなければインストールしてください。

されている場合、ユーザDNSかシステムDNSにデータソースを作成してください。
システムDNSはシステム毎、ユーザDNSはユーザ毎です。

ここで設定したデータソース名が、Web.configのData Sourceの文字列になります。

投稿2017/09/11 04:28

Tak1016

総合スコア1408

0

こんにちは。

クライアントPCにOracle Clientはインストールされていますか?
(※Webサービスということなので、アプリケーションサーバー上ですねきっと)

Oracleインストールフォルダ内にtnsnames.oraはないでしょうか。
そこにサービス定義されていると思います。(FUT****)

そこにIPアドレス、ポート番号が記載されていないでしょうか。

投稿2017/09/11 02:38

編集2017/09/11 02:39
Tak1wa

総合スコア4791

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する