質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

1回答

13015閲覧

mysqlをsshトンネルを経由して接続する方法

usugita_san

総合スコア221

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/29 02:19

外部のサーバでmysqlが稼働しており、そこへローカルの端末から接続したいのですが、行き詰っています。

mysqlサーバには、もう一台の踏み台用サーバを経由して接続しています。
やろうとしている事はlocalのcygwin上で動作するsshクライアント稼働させて、sshトンネルにして、mysqlのクライアントを実行したかったのです。

こちらのサイトに記載されている内容を参考にしました。
http://www.tamurasouko.com/?p=1092

cygwin上では以下のようにsshを実行しました。「fumidai_server」は、前述の踏み台用のサーバと考えて下さい。himitsukagi は、SSH認証用の秘密鍵です。

ssh -i ./himitsukagi -f -N -C -L 10000:localhost:3306 fumidai_user@fumidai_server -p 22

次に、ローカルPCでmysqlクライアントを立ち上げました。

mysql -u dbuser -h 127.0.0.1 --port=10000

これを実行すると、

ERROR 2013 (HY000): Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 0

というメッセージが出て接続出来ません。

よくよく考えて見ると、上記の手順だとDBサーバの場所を指定していません。踏み台サーバへ接続するようになっています。
しかし、dbサーバを指定する箇所がどこなのかが解りません。

試しにHeidiSQLというツールを使い、SSHトンネル経由で接続してみました。
簡単に書くとこんな感じです。

sshホストとポート fumidai_server:22
sshユーザ fumidai_user
mysqlのホスト db-server
mysqlのユーザ dbuser
ポート 3306

これで接続出来てしまいました・・・
cygwinのsshでも同じことが出来るとありがたいんですが、どなたかやり方をごぞんじないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

試す環境がないのですが、

ssh -i ./himitsukagi -f -N -C -L 10000:localhost:3306 fumidai_user@fumidai_server -p 22

localhostdb-serverではないでしょうか。

投稿2015/04/29 04:43

jcs502ulf

総合スコア307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usugita_san

2015/04/29 04:46

あ、そりゃそうか。DBサーバへ接続するためのプロキシですもんね。 時間ができたら試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する