質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

3578閲覧

【WordPress】WP User Frontendから画像が投稿されず、投稿が完了しない

shun-r

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/10 14:13

###前提・実現したいこと
Wordpressでユーザー登録の上で画像を含めて投稿できるようなサイトを作成しています。
元インフラ系でしたので、php等の知識は全くありません。

CentOS上に
・Wordpress(メイン)
+BuddyPress(ユーザー登録等)
+WP User Frontend(記事投稿)
これでいけるんじゃないかと思い構築しましたが、投稿画面で画像をアップロードの上
投稿ボタンを押しても、そのまま画面遷移が発生せず、ボタンの横でサークルが動いているだけの状態です。

投稿自体は行われていますが
・記事は作成されている。
・画像は表示されない。
・投稿した画像はメディアには追加されている。
上記のような状態です。

目指す動作としては投稿画面から投稿すると、画像も含めて公開状態にすることです。

どこか確認すべき点等ありますでしょうか。
宜しくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

「投稿する」ボタンを押しても画面遷移せず。
エラー等の表示は無し。

###該当のソースコード
ソース等は一切触っていません。

###試したこと
画像サイズを非常に小さなものにしたり、画像サイズ上限を変更等しましたが動作は変わらず。
BuddyPressで登録したユーザー(権限:投稿者)から管理者ユーザーに変更しても動作は変わらず。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
CentOS 7
WordPress 4.8.1
BuddyOress 2.9.1
User Frontend 2.5.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shun-r

2017/09/11 12:53 編集

ありがとうございます。 デバッグモードでログ出力したところ、投稿ボタンを押したタイミングで PHP Fatal error: Class 'DOMDocument' not found in /(WordPressのパス)/wp-content/plugins/wp-user-frontend/class/frontend-form-post.php on line 409 が出力されます。
kei344

2017/09/11 15:45

どのように解決したかを回答欄に追記いただけませんか?このページに辿り着いた同じ疑問を持つ人のために、ぜひお願いします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

wp-user-frontend/class/frontend-form-post.php の 409行目は、

$dom = new DOMDocument();

なのですが、ここで、エラーが出ると言うことは、DOM がインストールされていない可能性があります。

お使いの環境の PHP で、phpinfo(); を実行して結果を確認して、「dom」の項目は、 enable でしょうか?

コマンドラインの場合は、

php -r 'phpinfo();'

と実行して確認してください。たくさんの表示が出ますが、途中で以下のような行があると思います。

dom DOM/XML => enabled DOM/XML API Version => 20031129 libxml Version => 2.7.6 HTML Support => enabled XPath Support => enabled XPointer Support => enabled Schema Support => enabled RelaxNG Support => enabled

もし、enable でない場合は、php-xml は、インストールされているでしょうか?
確認して、インストールされていない場合は、インストール & Webサーバの再起動をして、確認をお願いいたします。

投稿2017/09/11 13:12

編集2017/09/11 13:15
CHERRY

総合スコア25171

shun-r

2017/09/11 13:37 編集

ありがとうございます。 php-xmlまでインストールしてありましたが、再起動していなかったようで、 再起動後に投稿できることを確認しました。 ただ、投稿後やはり記事に画像は登録されず、メディアライブラリに登録されるのみです。 特にデバッグログは出力されません。 こちらはどこか設定箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。
shun-r

2017/09/11 15:38 編集

すいません。 自己解決しました。 ありがとうございました。
guest

0

User Frontend > 設定 > 基本設定 > 投稿にカスタムフィールドの値をすべて挿入する

「カスタムフィールドの値を投稿編集画面に表示する」にチェックを入れると表示されました。

投稿2017/09/11 15:52

shun-r

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する