質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Monaca

976questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

• Cordova

420questions

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monacaアプリのアプリ名多言語化

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 845

wanakijiji

score 14

前提・実現したいこと

Monacaを用いて多言語に対応したAndroidアプリを作成しています。
アプリ名を言語によって切り替えたいのですが、その方法を教えていただきたいです。

「strings.xml」による対応を試しているのですが、なにかしらのCordovaプラグインなどで解決できるのであればそれでも構いません。

発生している問題・エラーメッセージ

以下の解説に従い「strings.xml」を作成し設置しましたが、Monacaのデバッグビルドでビルドしたアプリを端末にインストールしてもうまくいかず、常に英語アプリ名(config.xml指定のアプリ名)が表示されます。
https://stackoverflow.com/questions/36672351/how-to-have-an-app-name-for-each-language-cordova-to-android

同じくCordovaを用いているPhonegap Buildでは正しく動作し、言語設定が英語の端末では英語アプリ名が、日本語設定端末では日本語アプリ名が表示されました。

試したこと

1. 「config.xml」のアプリ名には英語アプリ名を記述
  2. 「strings.xml」を作成し、「www」→「locales」→「android」→「values-ja」内に設置

※うまくいかないので、「locales」や「values-ja」フォルダの設置場所をルートフォルダ直下や「res」フォルダ内などいろいろ変えて設置してみましたがうまくいきませんでした。Phonegap Buildでは上記の場所で正しく動作しました。

該当のソースコード

strings.xmlの記述

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
    <string name="app_name">日本語アプリ名</string>
    <string name="launcher_name">日本語アプリ名</string>
    <string name="activity_name">日本語アプリ名</string>
</resources>

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Monaca Proプラン
cli-6.5.0

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

その方法はPhonegap Build独自の方法だと思います。
以下のHookスクリプトを動作させることで、実現できます。

var fs = require('fs-extra');

function fileExists(file) {
  try  {
    return fs.statSync(file).isFile();
  } catch (error) {
    return false;
  }
}

module.exports = function(context) {
  var q = context.requireCordovaModule('q');
  var glob = context.requireCordovaModule('glob');

var deferred = q.defer();

glob('www/locales/android/values-*', function (error, files) {
    if (error) {
      deferred.reject(error);
    } else {
      files.forEach(function (file) {
        var stringFile = file + '/strings.xml';
        if (fileExists(stringFile)) {
          var lang = file.match(/\/values-(.+)$/)[1];
          var distDir = 'platforms/android/res/values-' + lang;

fs.ensureDirSync(distDir);
          fs.copySync(stringFile, distDir + '/strings.xml', { replace: true });

console.log('copyFrom: ' + stringFile);
          console.log('copyTo: ' + distDir + '/strings.xml');
        }
      });
      deferred.resolve();
    }
  });

return deferred.promise;
};

Hookスクリプトはwww配下に配置して、config.xmlにHookスクリプトを定義するか、
もしくはplugins配下に「cordova-plugin-i18n-app-name」ディレクトリを作成して、
先ほどのHookスクリプトと、以下のplugin.xmlを配置して、Cordovaプラグインとして動作させる方法があります。

<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?>
<plugin id="cordova-plugin-i18n-app-name" version="0.0.1" xmlns="http://apache.org/cordova/ns/plugins/1.0" xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
  <name>cordova-plugin-i18n-app-name</name>

<platform name="android">
    <hook src="scripts/copy_android_strings.js" type="after_prepare" />
  </platform>
</plugin>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/25 17:06

回答ありがとうございます。
    提示いただいた回答の「Cordovaプラグインとして動作させる方法」でうまくいくことを確認できました。

しばらく回答が付かなかったのであきらめてPhoneGap Buildに戻っていたのですが、これで開発環境をMonacaに移す決断ができそうです。Monacaの手軽なデバッグ環境で開発効率が改善できるのではと期待しています。

またnode.jsとして記述すればファイル操作ができることなどを知ることができ、とても勉強になりました。
    わかりやすく詳細なコードを提示していただき、本当にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる