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2回答

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C# DLLImport属性に指定する関数がstaticである理由は?

Ineda

総合スコア45

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投稿2017/09/10 07:48

#状況
C++、C#の開発で、C#側からC++側で作成したDll関数を呼び出します。
C#側からDLL関数を用いて共有メモリにアクセスし、データを取得します。

#疑問
用いるDLLをC#側で使用する際、

[DllImport("test.dll", EntryPoint = "OpenSharedMemory")]
public static extern void OpenSharedMemory();

のようにDLLImport属性を指定し、EntryPointで関数名を指定します。

この時関数プロトタイプがstaticである理由は何なのでしょうか?

staticでないと[static または extern に指定されているメソッドでは、DllImport 属性を指定する必要があります.]とエラー出てビルドできません。

自分は原理的な事には疎いので...
何となくそういうものだと思っていたのですが。

気になったので、知っている方がいれば回答お願いします。

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回答2

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そもそも、staticとは静的という意味でstaticなものはstaticでない(動的)なものにアクセスできないようになっています。
動的なものの影響を受けると静的ではなくなってしまうからです。

まとめると、
動的なもの(staticなし)はその名の通り、状況により変化する。
静的なもの(staticあり)は状況に左右されない。
という感じですね。

もし、DllImportした関数が環境によって異なったら困りますよね。

投稿2017/09/10 09:02

capra314cabra

総合スコア222

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自己解決

今日一日考えを巡らせていたのですが...

c言語はどのクラスに属さない、関数のみを記述することができます。
例えば...あまり意味が無いですが、

C#

1void main() 2{ 3 Func(); 4} 5 6void Func() 7{ 8 return; 9}

C#側から見ればこのタイプの関数はすべてstaticです。
(プログラム実行時にはメモリ上にある)

そう考えると、C#側から見たDLLというのは単純にstatic関数の集まりなのではないかと...。
(インスタンス化不要で、ロード時にどこかのメモリ上にある)

難しく考えすぎでした...自己解決ですみません。

投稿2017/09/10 20:01

Ineda

総合スコア45

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