質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

0回答

394閲覧

USBメモリのパーティションを変更する方法を教えてください!

Leonhqrt

総合スコア17

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/10 06:46

編集2017/09/11 02:02

こんにちは
題名になる通り、暗号化されたusbメモリのパーティションを変更し、初期化したいということです。

いや、簡単にできるでしょと思ったかもしれませんが、様々なエラーが出てどうもうまくいかないのです。

このusbメモリは、最初MacOSにて暗号化しました。
それが原因となり、初期化できません。
そもそもなぜかマウントができなくなっており、暗号化解除ができないのです。
実際にマウントしようとすると、

Usage: diskutil mountDisk DiskIdentifier|DeviceNode Attempt to mount the directly-mountable volumes on all of a whole disk's partitions. However, virtual volumes which are implied by e.g. Core Storage Physical Volumes, AppleRAID Members, etc. are not handled. If you specify a partition, then that partition's whole-disk parent is assumed.

となり結局マウントできません。

diskutilにて

表示される情報は以下の通りです。

Volume type : Physical Device BSD device node : disk2 Connection : USB Device tree path : IODeviceTree:/PCI0@0/XHC1@14 Writable : No Is case-sensitive : No Volume capacity : 32,262,586,368 Available space (Purgeable + Free) : 0 Purgeable space : 0 Free space : 0 Used space : 32,262,586,368 Owners enabled : No Is encrypted : No Can be verified : No Can be repaired : No Bootable : No Journaled : No Disk number : 2 Media name : ELECOM MF-MGU2 Media Media type : 一般 Ejectable : Yes Solid state : No S.M.A.R.T. status : Not Supported ----------------------------------- /dev/disk2 (external, physical): #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER 0: GUID_partition_scheme *32.3 GB disk2 1: EFI EFI 209.7 MB disk2s1 2: Apple_HFS usb 31.9 GB disk2s2 3: Apple_Boot Boot OS X 134.2 MB disk2s3

次にdisktuilのeraseを試したところ、

デバイスが開けませんでした

というエラーメッセージが。

Partitionでパーティションの変更を試すと

パーティションマップを変更できませんでした

とでました。

次にterminalで初期化を試みましたが、

sudo diskutil unMountDisk /dev/disk2

sudo diskutil eraseDisk HFS+ Untitled /dev/disk2

これも次の通りのエラーが出力されました。

Unmounting disk Error: -69877: Couldn't open device

またusbメモリ全体をnullで埋める行為も試したのですが

sudo dd if=/dev/zero of=/dev/disk2 bs=1024

sudo権限で実行したにもかからわず、

dd: /dev/disk2: Permission denied

とのこと。

ダメ元でLinuxのfdiskコマンドでパーティションの変更を試みましたが、
Write protected がかかっているため結局変更できませんでした。

知識不足な私が推測するに、暗号化されているので書き込み権限がもらえないのではと考えているのですが、どうでしょうか。暗号化したパスワードは覚えているのですが...

いろんなことを試しましたが結局、パーティションの変更及び初期化できないままでいます。
どなたか助けていただけないでしょうか...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/09/12 23:43

情報だけですが、暗号化USBメモリは、メーカーが提供している専用ユーティリティでないと処理できないものもありましたので、メーカーに問い合わせるのが早いのではないでしょうか。
Leonhqrt

2017/09/13 05:14

貴重な情報ありがとうございます。さっそく問い合わせて見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する