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unity セーブ PlayerPrefs.SetString()の動作タイミングについて

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unityでインプットフィールドコンポーネントに入力されたテキストの値を
保持し、プレイスフォルダー(インプットフィールドに何も文字が入力されてない場合に表示される文字)に表示させたいのですが

onEndEditイベント(リターンキーが押された場合にトリガーされるイベント)がトリガーされない場合でもPlayerPrefs.SetString()が作動してしまうのです。

これをonEndEditイベントがトリガーされた場合のみPlaerPrefs.SetString()を動作させたいのですが解決策などあるでしょうか。

因みに

public void OnSubmit(string value)
    {
        Debug.Log (inputField.text);
        PlayerPrefs.SetString (key, inputField.text);
        Debug.Log("Submit value is " + value);
    }


のPlayerPrefs.SetString (key, inputField.text);をコメントアウトし

void Start () {

        inputField.placeholder.GetComponent<Text> ().text = PlayerPrefs.GetString (key);

        inputField.onValueChange.AddListener(OnValueChange);
        inputField.onEndEdit.AddListener(OnSubmit);

        //PlayerPrefs.SetString (key, inputField.text); //ここのコメントを外すとインプットフィールドコンポーネントのplaceholderがつぎから何も表示されなくなる


    }


PlayerPrefs.SetString (key, inputField.text); ここのコメントを外すとインプットフィールドコンポーネントのplaceholderがつぎから何も表示されなくなるのです。


本題のコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class InputFieldEventExample : MonoBehaviour {
    public string placeholderValue ;
    public string key;
    [SerializeField] private InputField inputField;

    void Start () {

        inputField.placeholder.GetComponent<Text> ().text = PlayerPrefs.GetString (key);

        inputField.onValueChange.AddListener(OnValueChange);
        inputField.onEndEdit.AddListener(OnSubmit);

        //PlayerPrefs.SetString (key, inputField.text); //ここのコメントを外すとインプットフィールドコンポーネントのplaceholderがつぎから何も表示されなくなる


    }


    public void OnValueChange(string value)
    {
        Debug.Log("Input Field value is " + value);
    }

    public void OnSubmit(string value)
    {
        Debug.Log (inputField.text);
        PlayerPrefs.SetString (key, inputField.text);
        Debug.Log("Submit value is " + value);
    }
}
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回答 1

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onEndEditは「送信時」ではなく「編集終了時」に呼び出されますので、
リターンキーを押されずに別の場所をクリックした場合にも発動します。
なので「リターンキーが押されていないのにPlayerPrefs.SetString()が作動している」ように見えたのではないでしょうか。

リターンキーが押された時のみ動作させるにはinputField.onEndEdit.AddListenerの行を以下のように変更してください。
参考:Submit inputField when Enter is clicked - Unity Forums

inputField.onEndEdit.AddListener(fieldValue => {
    if (Input.GetKey(KeyCode.Return))
        OnSubmit(fieldValue);
});

「ここのコメントを外すと〜」については、コメントを外した状態で
「ゲームスタート → (何も入力せず)ゲーム停止 → ゲームスタート」
と動かすとplaceholderが空になると思います。

これは、「Start時点で何も入力されていないinputField.text(つまり"")が保存される → 次回起動時にplaceholderに保存されていた""が入力される(つまり何も見えない)」となる為です。

このコードが存在していても、inputFieldに入力(保存)しておけば想定通りの動作は行われます。

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  • 2017/09/10 22:37

    回答ありがとうございます。
    提示されたコードで試したところうまくいきました。
    ここで私が勘違いしていたのは「onEndEdit」が呼ばれるタイミングです。
    リターンキーを押されずに別の場所をクリックした場合にも発動します。
    ↑この通りでしたが、私の場合unity本体で再生と停止をしていた際、停止する際に停止ボタンを押すタイミング?でonEndEditが呼ばれていたみたいです。
    ここら辺がややこしいですね・・・・

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