質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

282閲覧

FileAPIを用いたコードの修正

agepan

総合スコア66

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/08 10:40

現在Monacaを使ってアプリを作成しております。

FileAPIを用いて新しいフォルダを作成するコードを作成しました。フォルダ自体はこれで作成されるようになったのですが、フォルダ作成成功時に続けて処理させるコードを書き入れたいのですが、下記の場所に書き込んでもエラーとなり処理が止まってしまいます。

フォルダ作成成功時に続けて内容を処理してくれるコードを正しく書き入れるには、下記コードをどのように修正したら良いでしょうか。

コンソールに表示されるエラーは以下の2点です。
・ReferenceError: Can't find variable: message
・ReferenceError: Can't find variable: subDirectoryReader

よろしくお願いいたします。

function newFolder (){ var newFolderTitle = '新しいフォルダ'; window.requestFileSystem(LocalFileSystem.PERSISTENT, 0, onFileSystemSuccess, onFileSystemFail); function onFileSystemSuccess(fileSystem) { var directoryEntry = fileSystem.root; directoryEntry.getDirectory(newFolderTitle, { create: true }, function(subDirectoryEntry) { // 「新しいフォルダ」を作成 subDirectoryReader.readEntries( function (subDirectoryFileEntries) { // ★★★ フォルダ作成成功時、続けて処理させたいコードをここに書き入れましたが動きません ★★★ }, function fail1(error) { console.log("error: " + error.code); }); }); } function onFileSystemFail(error) { console.log("error: " + error.code); } function fail(error) { console.log("error: " + error.code); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。

コードを書き入れる位置を1行上にずらしたところ、フォルダが作成された後、続けて処理させたい関数を実行させることができました。

function newFolder (){ var newFolderTitle = '新しいフォルダ'; window.requestFileSystem(LocalFileSystem.PERSISTENT, 0, onFileSystemSuccess, onFileSystemFail); function onFileSystemSuccess(fileSystem) { var directoryEntry = fileSystem.root; directoryEntry.getDirectory(newFolderTitle, { create: true }, function(subDirectoryEntry) { // 「新しいフォルダ」を作成 // ★★★ ここに書くと続きの処理が実行されました ★★★ // alert('続きの処理を実行'); subDirectoryReader.readEntries( function (subDirectoryFileEntries) { // ★★★ ここに書いても処理は実行されませんでした ★★★ }, function fail1(error) { console.log("error: " + error.code); }); }); } function onFileSystemFail(error) { console.log("error: " + error.code); } function fail(error) { console.log("error: " + error.code); } }

投稿2017/10/06 00:12

agepan

総合スコア66

0

すでに解決されているかもしれませんが。

・ReferenceError: Can't find variable: message

提示のコードにはこの部分が無いようです。その部分を提示してください。

・ReferenceError: Can't find variable: subDirectoryReader

subDirectoryReader.readEntries ではなく、前後のコードから、subDirectoryEntryr.readEntries ではないでしょうか。

投稿2017/09/28 10:42

kei344

総合スコア69364

agepan

2017/10/06 00:18

ご回答ありがとうございました。 この質問内容は後に、コードを書き入れる位置を1行上にずらすことで解決しておりました(自己解決として先ほど投稿致しました)。 ・ReferenceError: Can't find variable: message 今回のコードは投稿したもの以外に無いので、おそらくは今回の件とは別のところで発生していたエラーコードかと思われます。 ・ReferenceError: Can't find variable: subDirectoryReader 弄ったコードを読み返しますと、「var subDirectoryReader = subDirectoryEntry.createReader();」という記述をコメントアウトで削除していました(上記投稿したコードには記載しておりません)。フォルダを作成し、その後に続けて処理させるという動作については問題ありません。おそらくファイルを開くときにこれが関係してくるのかな?と思います(逆に言えばフォルダさえ作成されれば良いので、この記述関係を削除できれば、よりスマートなコードになるかもしれません)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する