質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

2954閲覧

設定したDKIMが反映されません

KumaChan

総合スコア37

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/08 09:13

編集2017/09/08 12:27

独自ドメインのメールが迷惑メール判定されてしまうので、DKIMの設定をしようと思います。

自分なりに調べたところ、G Suite(Google Apps)でドメインキーが生成できるとのことで、下記サイトを参考にキーの生成とサーバーへの設定を行いました。
https://mushikabu.net/blog/2011/02/google_apps_dkim.html
http://webos-goodies.jp/archives/how_to_set_up_dkim_for_google_apps.html

使用しているサーバーはさくらインターネットです。G Suiteの管理コンソールからキーを生成し、さくらのドメインメニューからゾーンの編集、google._domainkeyの追加を行いました。

イメージ説明

イメージ説明

その後、48時間ほど経ってから管理コンソールで認証を開始、ステータスが「メールを認証」と緑色で表示されているので、ここまでは問題ないと思います。

イメージ説明

また、下記サイトで確認したところ、先ほどのキーが正しく表示されたので、DNS浸透は完了しているものと思われます。
http://www.kloth.net/services/nslookup.php

ですが、試しにメールを送信してみると、Gmailの受信メール詳細に「signed-by」の表示はなく、Yahoo!メールの詳細ヘッダーには「domainkeys=neutral (no sig); dkim=neutral (no sig);」と表示されています。

テスト送信はメーラーとサーバーの両方から行いましたが、いずれも同じ結果でした。

上記以外に必要な手続きがあるのでしょうか。あまりサーバーにはあまり詳しくないので、優しくご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メールの署名を有効にする作業は実施されてますかね?

https://support.google.com/a/answer/174124?hl=ja

投稿2017/09/08 12:12

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2017/09/08 12:38

独自ドメインのメールサーバーはgappsを利用しており、送信テストはgappasのサーバからYahoo宛に送信したということであっているでしょうか?
KumaChan

2017/09/08 13:31

メールサーバーはさくらインターネットのものをそのまま使っており、Google Appsを使っていません。Googleで生成したドメインキーはGoogleのメールサーバーでないとだめなんですね…ぐぬぬ。勉強になりました。ありがとうございます!
scsi

2017/09/08 13:34

DkimのSignをするのはメールを送信するサーバです。 この場合だとさくらのメールサーバがDkimのSignに対応していなければなりませんね。
KumaChan

2017/09/08 13:37

そういえば、さくらのヘルプにもSPFの記述はあるものの、DKIMについては記述がなかったような気がします。明日さっそく、さくらさんに問い合わせてみたいと思います。
scsi

2017/09/08 13:42

対応していないようなので、対応していないとしか言われない気がします。 さくらインターネットであれば、VPSやクラウドでメールサーバを自分で構築するという方法も考えられますね。
KumaChan

2017/09/08 13:45

ああっ、やっぱりそうなんですね…共有プランなので、OpenDKIMのインストールもできません。。。自分でサーバー構築となるとさらにハードルが上がりますが、がんばって勉強したいと思います。遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!
KumaChan

2017/09/09 01:44

おおお…さらなる情報、ありがとうございます。まるっとは無理でも、メールサーバーだけ外部で、という方法もありますね。じっくり読んでみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問