質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

758閲覧

ログイン情報がpostされるphpやjsのソースは見ることが可能か

K_Sedi

総合スコア11

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

2クリップ

投稿2017/09/08 06:20

はじめまして質問させていただきます。
html、js、ハイブリッドアプリの開発は初めてのためわかりにくい点が多々あると思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

###前提・実現したいこと
ID、パスワードを入力することにより自分のログインIDや住所、連絡先などのマイページが表示される会員制のウェブサイトがあるとします。
その会員制ウェブサイトをハイブリッドアプリ化したいです。
会員制のウェブサイトではsubmitされたときのaction属性が「action="/mypage/login"」となっております。

ハイブリッドアプリ側で自作したログイン画面のsubmitのaction属性を「action="https://test.com/mypage/login"」としていますが、Androidのエミュレータでテストすると外部ブラウザが立ち上がってしまうのと、立ち上がった外部ブラウザではマイページではなく、test.comのログイン画面が表示されます。セッションの問題?(ブラウザでのエミュレータではログインが認証され、マイページが表示されます。)

以下Androidエミュレータでの動き
ログイン画面(自作でアプリ内にある)→ログイン画面(test.comのもの&外部ブラウザ立ち上げ)

###発生している問題・エラーメッセージ
そこで問題ですが、postを受け取っているphpもしくはjsのソースを見ることは可能でしょうか。
不可能であれば外部ブラウザではなくアプリ内のブラウザで表示させることは可能でしょうか。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
monaca cordova
htmlやjsの知識は皆無に等しいのでわかりにくい部分や間違っている箇所がありましたらご指摘ください。

Webtuuuu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

jsはソースを表示できるブラウザであれば基本的に確認可能です。URL直アクセスで表示もできるはず。

phpはサーバー側で実行され、echoなどの画面表示の指定があればその部分だけ表示されるもので、サーバーのコントロールパネル自体やftpツール等でサーバーの中を直接確認できる手段がなければソースコードを見ることはできません。

https://test.com/mypage/loginでは裏ではPHPが実行されているかもしれませんが、ログイン画面のHTMLのみが結果として出力されているだけで、POST送信後、PHPで処理をしているとしてもその処理の中身を見ることはできません。
(外部の人が簡単に見れてしまうとサーバーやDBの情報を見られるのでセキュリティ上NGですよね)

投稿2017/09/08 06:59

編集2017/09/08 06:59
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_Sedi

2017/09/08 07:40

回答ありがとうございます。 わかりにくい質問にも関わらず的確な回答ありがとうございました。 PHPの処理の中身を見ることができないのですね。 ログインIDとパスワードをpostでリクエストを行い、ログイン後のマイページのwebデータ(HTML)を取得し表示するようなことはPHPもしくはHTMLで可能でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2017/09/08 08:01

> PHPの処理の中身を見ることができないのですね。 monaca をよく知らないですが、制作者であれば何かしら確認する手段はあるように思います。 > ログインIDとパスワードをpostでリクエストを行い、ログイン後のマイページのwebデータ(HTML)を取得し表示するようなことはPHPもしくはHTMLで可能でしょうか。 結局のところ何がしたいか、なぜそれがしたいかというところですね。
K_Sedi

2017/09/08 09:03

回答ありがとうございます。 また別の質問になっていまいそうなので別途質問させていただきます。 とりあえず一旦は私がほしい回答が得られたのでベストアンサーとさせていただきます。 ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する