質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• CentOS

2361questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

パスの消し方が分かりません

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 198

garchomp

score 98

お世話になっております。
現在パスの設定の確認をしていましたが、間違えていらない設定を入れてしまったのがありまして(/home/garchomp/.rbenv/bin)ここが何がいたずらしているせいか、ログインすると$の手前が-bash-4.2になっているのかなと思いどうにか消そうと試行錯誤しているところです。

直接これらのパスが書いてあるところはどこでしょうか?

また、これらを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

助言をお願い致します!

因みにOSはCentOS7です!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

現在パスの設定の確認をしていましたが、間違えていらない設定を入れてしまったのがありまして(/home/garchomp/.rbenv/bin)ここが何がいたずらしているせいか、ログインすると$の手前が-bash-4.2になっているのかなと思いどうにか消そうと試行錯誤しているところです。

bash: rbenv: command not found...

rbenvを既にアンインストールまたは、読まないように変更していると思われます。
その場合は、~/.bash_profile~/.bashrcファイルからrbenv関連の設定をすべてコメントアウトして保存してから、再度ログインします。

上記でもうまく変更されない場合は、~/.bashrcファイルの最後に下記を書きます。「$の手前」はPS1というbashの変数にフォーマットが指定されていて、元々の設定は/etc/bashrcにあります。

## フォーマット:[ユーザー@ホスト 作業ディレクトリ]$
PS1="[\u@\h \W]\\$ "

rbenvを読み込んでいる個所を調べるためにbashをdebugしたい場合は、下記のように/etc/bashrcファイルの先頭に追記してから、再ログインします。そうすると変数展開されたコマンドが表示されるので、rbenvに関連する箇所を探してください。

#!/bin/bash

##↓この行を追加
set -x

または、下記のように追記します。このオプションの場合は変数展開されず、評価式がそのまますべて表示されます。場合によっては非常に長くなるので注意してください。

#!/bin/bash

##↓この行を追加
set -o verbose

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/08 09:19

回答ありがとうございます!

現在外にいますので帰宅後早速試してみます!

キャンセル

• 2017/09/08 19:57

変な記述の発見をすることができrbenvのなぞ現象対策できました!!!

また、ログイン時~/.bash_profileにPS1="[\u@\h \W]\\$ "記述で対策できました!

根本的な対策にはなったかはわかりませんが、個人的見解では大丈夫そうです!ありがとうございます!

キャンセル

0

bashって出ているならパスではなくシェル名ですね。
そこの名前はプロンプトっていうのですが、その表示は簡単に変えられます。

下記を参考にどうぞ

参考URL
http://pocketstudio.jp/linux/?%A5%D7%A5%ED%A5%F3%A5%D7%A5%C8%A4%CE%B3%CE%C7%A7%A4%E4%C0%DF%C4%EA

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/07 23:03

試してみましたがうまくいきませんでした。

一応やってみたことは

・~/.bashrcに設定の追加
    ・/etc/profileの見直し

です。

ちなみに、ログインした直後に表示されるのは

Last login:Thu Sep 7 22:44:43 on tty1
    bash: rbenv: command not found...
    bash: rbenv: command not found...
    -bash-4.2$

です。

bash: rbenv:...という表示が出たのと同時に、bash担ってしまったので(なんか関係しているのかな?)十疑ってかかりましたが、最近勉強し始めたばかりの成果、調べても解決策が見つけ出せません・・・

キャンセル

• 2017/09/07 23:04

なお、一時的にだけでしたら戻せます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• CentOS

2361questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

閲覧数の多いCentOSの質問