質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

4回答

2127閲覧

なぜasciiの空白だけ認識するのか

aaaaaaaa

総合スコア501

ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/07 10:08

編集2017/09/12 10:20

phpのパターン修飾子であるxは、正規表現第三版438頁**(日本語版)**によるとASCIIの空白文字しか認識せずunicodeに含まれるそのほかの空白たちには認識しないそうです。
ここで初めて空白にも種類があるのか、と思ったので、調べてみるとASCIIの空白は、0x20がありました。
つまりxは、0x20の空白は認識するけれどもここの頁に記述してあるような空白たちは認識しないということであっておりますか。

なぜphpのパターン修飾子であるxは、ASCIIの空白にしか認識しないのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/09/12 04:24

「phpのパターン修飾子である\x」はおかしいので修正してくださいませんか。「\x」って何ですか。
aaaaaaaa

2017/09/12 10:20

ご回答ありがとうございました。修正いたしました。
guest

回答4

0

返答

つまり\xは、0x20の空白は認識するけれどもここの頁に記述してあるような空白たちは認識しないということであっておりますか。

違います(後述参照)。

なぜphpのパターン修飾子である\xは、ASCIIの空白にしか認識しないのでしょうか。

「なぜ」にはどういう意図が含まれているのでしょうか。
aaaaaaaaさんとしては、「\x20 だけ認識するとこんな正規表現を書く場合に不便なはずで存在理由が分からない」など、何かしらの考えがあっての質問だと思いますが、その考えが見えてきません。
私はこれこれこういう理屈からこう思うのですが、なぜhogehogeの仕様になっているのでしょうか」のように、自分の考えを示すようにすると、aaaaaaaaさんの意図がより伝わりやすくなると思います。

(端的にはmomon-gaさんが回答されている「仕様だから」も間違ってはいないと私は思いますが、aaaaaaaaさんの言葉が足りなくて質問の意図が正確に伝わっていないように思います。)

パターン修飾子 x (PCRE_EXTENDED)

http://php.net/manual/ja/reference.pcre.pattern.modifiers.php では次のように書かれています。

x (PCRE_EXTENDED)
この修飾子を設定すると、エスケープするか 文字クラスの内部を除き、 パターンの空白文字は完全に無視されます。 文字クラスの外にあって、かつエスケープされていない # と次の改行文字の間の文字も無視されます。 この動作は、Perl の /x 修飾子と同じであり、複雑なパターンの内部に コメントを記述することが可能となります。 しかし、この修飾子は、データ文字にのみ適用されることに注意 してください。空白文字をパターンの特殊文字の並びの中、 例えば条件付きサブパターン (?( の内部に置くことはできません。

従って、半角スペース (\x20)も無視されるようです。
想定される用途は正規表現文字列の中にコメントを入れることです。

(PHPマニュアルは公式情報ですので、PHPの内容はまず、PHPマニュアルを確認すると良いと思います。)

Re: aaaaaaaaさん

投稿2017/09/09 04:20

編集2017/09/09 04:49
think49

総合スコア18162

aaaaaaaa

2017/09/12 10:34

ご回答ありがとうございました。 >>半角スペース (\x20)も無視されるようです。 とすると、詳説正規表現の438頁に "xパターン修飾子(フリーフォーマットモード)はASCIIの空白文字しか認識せず、Unicodeに含まれるそのほかの空白文字は認識しない"という文章にでてくるASCIIの空白と0x20は、違うということであっておりますか。
guest

0

PHP のパターン修飾子の x は、パターン中の空白を無視するものではないですか。すなわち、スペースや改行を含めてパターンリテラルの可読性を高めるものではないでしょうか。

投稿2017/09/07 10:49

unau

総合スコア2468

aaaaaaaa

2017/09/08 10:39

ご回答ありがとうございました。誤解していたようです。質問文を編集しました。
guest

0

どのような回答が欲しいか、わかりませんが
仕様だからですし、なぜその仕様になったかは誰も回答できないのでは?

質問者さんと同様に、空白がいろいろあるのを知らないとか
ascii対応しておけば、困らないとか
おじいちゃんの遺言で決まったとか
今さら対応したら、互換性なくなるから直せないとか

どんな理由にせよ、コード書く人の対応は変わらないのですし、
欲しい回答は得られないかもねぇ。

投稿2017/09/08 14:06

momon-ga

総合スコア4820

0

本来なら修正依頼に書くべきことですが……

例によって日本語版は持っていないので原著第3版で確認しました。訳書438ページとおぼしきあたりを見ても、ご質問のような記述はありません (私の見落としかもしれませんが)。

別の箇所、第7章に、似たような記述を見つけました。

(...) It used to be that Perl had many metacharacters that no other system supported, but over the years, other systems have adopted many of Perl’s innovations. These common features are covered by the overview in Chapter 3, but there are a few Perl-specific items discussed later in this chapter. (...)

(...)

➅ The /x modifier recognizes only ASCII whitespace. The /m modifier affects only newlines, and not the full list of Unicode line terminators.
The /i modifier works properly with Unicode.

Friedl, J. “Mastering Regular Expressions”, 3rd ed. ‘Chapter 7: Perl’, ‘Perl’s Regex Flavor’. pp.285, 286.

質問の前提がいろいろまちがっていることがわかるかと思います。

勘違いに基づいた質問に答えられる人はいません。質問と回答を読む他の方々にも迷惑がかかります。

もっとも、だれしも勘違いはするので、すること自体は仕方がないです。質問文中には、その間違いを正すためのてがかりが何もありません。

お願い

お願いしたいのですが、質問するときは常に、「事実」と「自分の考え」を明確に区別して書いていただけないでしょうか。

今回の質問の場合、「事実」とは、『詳解正規表現 第三版』に実際に書いてあった文章です。これは、質問者さんが同書を読んで感じた「自分の考え」と同じとは限らないです。

• 他人の文章を参考にしたときは、必要に応じて参考にした箇所を引用して示す。
  • その上で、引用した文章とは別の文として、自分が考えたことを書く。

何度も質問していらっしゃるのですから、こういう当たり前のことができるようになって下さいませんか。

投稿2017/09/12 05:17

編集2017/09/12 05:26
ikedas

総合スコア4315

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する