質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2711閲覧

javascriptでダブルクォートの中に変数の価を入れる方法

oldSatoimo

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 09:05

ダイアログに、別ファイルで定義したメッセージを表示しようとしています。
下記ソースの通りに、変数errorTypeに格納されている値をkey=に代入したいのですが、
ブラウザ上では???になってしまいうまく表示できません。。。

key=の値をべた書きにすると動くのでやり方自体は間違っていないと思っているのですが、
どう書けば良いのでしょうか。

<script> function error() { //key値取得 errorType = document.getElementById("error").value; //上で取得したerrorTypeをkeyに使いたい alert("<fmt:message bundle="${msg}" key="【ここ】" />"); } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

alert("<fmt:message bundle="${msg}" key="【ここ】" />");

クォーテーションの使い方がおかしいですね
ダブルクォートのなかに文字列としてのダブルクォートを使おうしています
いまいち何をどう埋め込みたいかわからないのですが、たとえば

alert("<fmt:message bundle='"+$msg+"' key='"+errorType+"' />");

のような感じになるのでしょうか?

投稿2017/09/07 09:13

yambejp

総合スコア114814

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

so87

2017/09/07 11:01 編集

jsで取得したerrorTypeをJSTLで使おうとしてますかね?? JSTLとjsの順序がごちゃまぜで、ちょっと設計変えないとダメな・・・
oldSatoimo

2017/09/08 00:22

jsで取得した errorType に abc が格納されているとして、 alert("<fmt:message bundle="${msg}" key="abc" />"); と記載したかったんですよね... 解決策としては、htmlのhiddenに以下のように記載し、 <input type="hidden" id="error" value="<fmt:message bundle="${msg}" key="${expensesSearchForm.errorType}" />"/> jsで以下のようにアラートを出したら正常に動きました。。。 function error() { errorType = document.getElementById("error").value;      alert(errorType); 色々と不備があるのでちょっと勉強し直してきますorz
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する