質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

15300閲覧

PostgreSQLに複数のCSVをインポート

s55188827

総合スコア8

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 07:13

編集2017/09/08 07:41

###前提・実現したいこと
毎日他のシステムで作成される日本語ヘッダ付きCSVをDBサーバーに置き
夜間バッチでディレクトリ内のCSV全てインポートしたいです。

ご教示くださいますよう、お願い致します。
(サンプルコードをいただけると幸いです)

###発生している問題・エラーメッセージ
PostgreSQL9.0なので、COPYオプションにENCODING が指定できません。

SET client_encoding TO 'SJIS';
COPY table_name FROM E'C:\test\importdata1.csv' (format csv, header true );

と2行にしないと取り込めません。
バッチファイルではpsql.exe以降1行で記述しないとならないようなので困っています。
他サイトで回答のあった
set IMPCMD=-q -t SET client_encoding TO 'SJIS';COPY table_name FROM E'C:\test\importsuru.csv' (format csv, header true ); \q
echo %IMPCMD% | psql.exe -U postgres -d [データベース名] -h localhost
を試したところ
ERROR: syntax error at or near "-"
陦・1: -q -t SET client_encoding TO 'SJIS';
^
ERROR: invalid byte sequence for encoding "UTF8": 0x8a
CONTEXT: COPY table_name, line 1

と出てしまいます。

###試したこと
インポートバッチ.bat
@echo off
psql.exe -U postgres -d dbname -h localhost -q -t -f C:/test/importCSV.sql
exit

importCSV.sql
SET client_encoding TO 'SJIS';
COPY table_name FROM E'C:\test\importdata1.csv' (format csv, header true );

は動きます。
どちらかのファイルでループできればいいのですが。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
DBサーバー
PostgreSQL9.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.Ichi

2017/09/07 09:34 編集

一行で記述とありますがpsql.exe -U user_name db_name <c:\test.txt textにスクリプトを書いてSTDINから入力する方法ではできませんでしょうか?Windowsは環境が無くて確認がとれていませんが
s55188827

2017/09/08 02:43

知識不足で申し訳ありません。具体的にtest.txtに何を書けばよろしいのでしょうか?STDINから入力というと全てのCSVファイルの先頭にcopy table_name from stdin;を入れる(CSVを書き換える)ということでしょうか?
A.Ichi

2017/09/08 05:17 編集

sqlへのコマンドをpsqlに入力するイメージにてファイルを作成します。 copyはサーバサイド、\copyはクライアントサイドのコマンドとなります。 copyでもSTDIN、STDOUTを指定してクライアントからのIOとする事ができます。
guest

回答2

0

自己解決

回答ありがとうございます。勉強になりました。
ただ私の理解不足でヒントをいただいてもその通りに試すことができませんでした。
結局バッチでファイル取得のループを実行し、set~copy~コマンドのファイルにファイル名のパラメータをつけて呼び出すことが出来ました。
パラメータの受渡のサンプル見つからず苦労しました。
できれば1つのファイルにしたかったですが、このバージョンでは諦めます。

@echo off for %%A in (C:\test\*.csv) do call :importproc %%~fA :importproc psql.exe -U postgres -d [データベース名] -h localhost -q -t -f importCSV.sql -v csvname=%1 exit /b

importCSV.sql

SET client_encoding TO 'SJIS'; COPY keiyaku FROM :'csvname' (format csv, header true );

おかげさまで1ファイルに出来ました。

@echo off set PGCLIENTENCODING=SJIS for %%A in (C:\test\*.csv) do call :importproc %%~fA :importproc psql.exe -U postgres -d [DB名] -h localhost -c"\copy keiyaku from %1 (format csv, header true );" exit /b

---コマンドプロンプト---
C:\test>C:\test\インポートコマンド.bat
(format: No such file or directory
↑のメッセージがなぜ出るかが分かりませんが、一応インポートは完了しました。
皆様、本当にありがとうございます。

投稿2017/09/12 01:00

編集2017/09/12 03:00
s55188827

総合スコア8

kuniku

2017/09/12 01:35 編集

過去に自動化したわけではありませんが、 UTF-8のCSVでデリミタがタブ文字で、それをcopy文で読み込むことができず Windowsのコマンドプロント上にコピー&貼り付けで対応したときは コマンドプロントを起動して、以下をコピー&貼り付けで実行した <pre> cmd.exe /F:OFF set PGCLIENTENCODING=UTF8 psql -U dbuser -p 5432 -d dbname -c "truncate table tablename01;" psql -U dbuser -p 5432 -d dbname -c "\copy tablename01 from 'file01' (FORMAT csv, DELIMITER ' ' ,NULL '\N', HEADER true)" </pre> DELIMITERの後の''の間がタブ文字です. PGCLIENTENCODING という環境変数で、client側の文字コード(ファイルのエンコード)を強制しました。
sazi

2017/09/12 02:08

ああ、バッチのみで行いたかったという事なのですね。 コマンドプロンプトは基本SJISなので、質問にある変数経由の場合、文字コード相違によるエラーを引き起こしているようですね。 その中で-q -t \q などの記述がみられますが、その他サイトのurlを教えてもらえますか? パイプも良いですけど、plsql には -c によるコマンド指定があるのでそれに変数指定でも良い気がします。 変数には単に;で区切った文字列でよいのではないでしょうか。(手元に9.0環境が無いので試せてませんが)
s55188827

2017/09/12 03:01 編集

質問の仕方が分かりずらく、反省します。 最初に質問したのは知恵袋です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178822146 色々検索し、どこかでコピーした起動のサンプルコードそのままのオプションをつけていました。 確かに不要ですね。公式文書を読み流していました。
guest

0

先ず、バッチでファイル取得のループを実行し、SQLを実行する場合に
COPYコマンドは標準入力(STDIN)に対応しているので、リダイレクトでできないですかね?(試してはいないですが。)

COPY table_name [ ( column [, ...] ) ] FROM { 'filename' | STDIN } [ [ WITH ] ( option [, ...] ) ]

それが駄目なら、処理するファイル名をパラメータにしたストアドにして呼び出す。

次に、SQLの方で複数ファイルに対応する方法として、
アクセスできるフォルダが限定されますが、SQLでファイル情報を取得する関数があります。
こちら9-60. 汎用ファイルアクセス関数にそれらの関数があります。

複数のファイルを扱う場合には、pg_ls_dir()とpg_stat_file()を組み合わせる必要がありますが、
pg_stat_fileでググればサンプルが見つかると思います。

投稿2017/09/07 08:05

sazi

総合スコア25173

s55188827

2017/09/08 07:53

> バッチでファイル取得のループ バッチでディレクトリ内のCSVを全て取得するのは インポートバッチ.bat @echo off for %%A in (C:\test\*.csv) do call :importproc %%~fA :importproc echo %1 psql.exe -U postgres -d dbname -h localhost -q -t -f <<%1 exit /b *.csvには SET client_encoding TO 'SJIS'; COPY table_name FROM stdin (format csv, header true ); あ,い,う 1,b,c 2,f,g : ではないですよね? 大変恐縮ですが、具体的にどう書いたらいいか 教えていただけないでしょうか。
sazi

2017/09/08 08:41

.batの方は確認できませんが、.csvについて、set~copy~はコマンドですから、データである.csvには含めず、.sqlなどとして別ファイルにして下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する