質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

431閲覧

【Close】Vagrantを起動させようとするとエラーになってしまいます

narururu

総合スコア170

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 06:03

編集2017/09/11 11:58

#環境
・Windows Powershellを使用。
・Virtualboxインストール済。
・centos-6.8-x86_64-disk001

#設定した内容
①vagrantのプラグイン導入
vagrant plugin install vagrant-vbguest

②フォルダ作成
mkdir MyVagrant

③MyVagrantへ移動
cd MyVagrant

④フォルダ作成
mkdir MyCentOS

⑤MyCentOSへ移動
cd MyCentOS

⑥ファイル作成
vagrant init bento/centos-6.8

⑦Vagrantfileの編集
プライベートIPアドレスの行のコメントアウト

⑧仮想マシンの起動
vagrant up

⑨仮想マシンの状態確認
vagrant status

#現状
①~⑦までは問題なく完了しております。
⑧ではコマンドを入力すると、以下の文章が表示されております。

A Vagrant environment or target machine is required to run this
command. Run vagrant init to create a new Vagrant environment. Or,
get an ID of a target machine from vagrant global-status to run
this command on. A final option is to change to a directory with a
Vagrantfile and to try again.

そして、⑨でも上記と同様の文章が表示されております。

#その後の対応
1.本来ならば、「running」と表示されるはずなので、初めからやり直そうと思い、上記のディレクトリを削除しようとしましたが、エラーとなってしまいます。

・以下のコマンドを入力。
Remove-Item c:\Users\mukug/MyVagrant

・コマンド入力後、以下のエラーが表示されます。
Remove-Item : パス 'C:\Users\mukug\MyVagrant\MyCentOS.vagrant\machines' へのアクセスが拒否されました。
発生場所 行:1 文字:1

• Remove-Item c:\Users\mukug/MyVagrant
  • + CategoryInfo : PermissionDenied: (C:\Users\mukug\MyVagrant:String) [Remove-Item], UnauthorizedAccessExc eption + FullyQualifiedErrorId : RemoveItemUnauthorizedAccessError,Microsoft.PowerShell.Commands.RemoveItemCommand

2.仮想環境の設定がされていなかったので、BIOSでVirtualization Tecnologyをdisableからenableに変更しましたが、vagrantは起動しません。

#質問
・どうすればvagrantを正常に起動させることができますでしょうか。
・windowsPowershellではどのようにしてアクセス権を設定できるのでしょうか。

以上、ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hotta

2017/09/11 08:15

ホスト OS の種類とバージョン、および Vagrant と VirtualBox のバージョンを質問欄に追記してください。
guest

回答1

0

自己解決

もうめんどくさくなったのでこの質問はスルーでお願いいたします。

投稿2017/09/11 11:33

narururu

総合スコア170

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する