質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1282閲覧

wordpress iphone(実機)にてローカル環境のサイトにアクセスする

KEI07

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 06:02

###前提・実現したいこと
MAMPを使いローカル環境にてwordpressサイトを制作したのですがiphoneでローカル環境のサイトにアクセスできません。
ネットワークはwifiでMac(PC)、iphoneとも同じIPを使用しております。
このサイトをiphoneにて確認したいと思っております。

###試したこと
サイト等を調べてwp-config.phpに

define('WP_HOME','http://192.168.179.2/wordpress');
define('WP_SITEURL','http://192.168.179.2/wordpress');

を記述しPCではhttp://192.168.179.2/wordpress/にて確認できてるのですがiphoneにて同じアドレスでアクセスしても、『ページを開けません。サーバーが応答を停止しています。』と表示されてしまいます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOSX 10.9.5
iphoneSE 10.3.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Webサーバーなどと話しが大きくなりすぎてますが…

Macのネットワーク設定のTCO/IPに現在のIPv4アドレスが表示されているはずなので、その値に変更するかDHCPサーバーを使用から手入力に変更してIPv4アドレスを手動で固定に設定してみてください。
この際、指定するIPアドレスが使われていないかどうかPingなどで調べてください。といっても普通の家庭等であれば余程のことが無い限りIPを固定するようなことはないと思うので192.168.179.50とかで良いのではないかと思います。
これによってローカルIPが固定されるので、スマホからそのをIP指定してアクセスできるはずです。

投稿2017/09/11 13:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/12 09:27

参考にされたサイトの内容は現在のIPアドレスの確認と、それをwp-config.phpに設定するという内容ですよね? このIPアドレスが常に同じであれば問題ないですが、不定期に変わる事もあるので、もし変わった場合は192.168.179.2でアクセスできなくなるのでIPアドレスを固定して変わらないようにしてくださいという意味のコメントをしました。 『ページを開けません。サーバーが応答を停止しています。』 これは恐らくIPアドレスが変わっていると思いますのでネットワーク設定で確認してIPアドレスを固定するかwp-cofig.phpのIPアドレスを変更するかしてみてください。 あと、ファイアウォールやセキュリティ対策ソフトでブロックしてるようなことはありませんか? サイトによってはファイアウォールを有効にして…と書かれているものもありますが、ルーターがあれば基本的には問題ないのでもしそうなら無効にしてみてください。
KEI07

2017/09/12 23:07

ay03さんありがとうございます! iphoneで表示する事ができました!! 問題はPC側のファイアウォールの設定でした。 ファイアウォールを無効にすることで表示されるようになりました。
guest

0

wpに対して詳しくはないのですが
プライベートipっぽい数字なので、おそらく動的にipが変更されている可能性があるかもしれません。
DHCPが有効になっていた場合、動的にipが変更されている可能性が高いです。

http://qiita.com/uraura/items/3bfb8f003b3b01b901c1

このあたりが参考になりそうです。

投稿2017/09/07 06:26

EdwardRichtofen

総合スコア32

KEI07

2017/09/07 08:37

参考サイトをありがとうございます! 最後のネームサーバーの指定という辺りが解決の糸口かなと思いましたが勉強不足でちょっとまだ解決できませんでした。 あと動的にIPが変更されると言われてるのが気になって もう一度、PCとiphoneを確認した所、最後の数字が違う事に気づきました。 1つのルーターから利用してるのに違うっていうことが 普通はあるものでしょうか?? ここもなにかおかしい気がします。
EdwardRichtofen

2017/09/07 10:23 編集

正しい回答になるかわかりませんが IPが動的にするかどうかは状況によって異なります。 端末によっても異なってきます。 ただ、今回のようにDNSサーバーにもせずDHCPを静的にもしない場合は今回のような問題が起こります。 IPアドレスがなぜ動的に変化しているのかについてですが、 例えばルーター側のIPアドレスが変わるのはプロバイダのセキュリティ対策であったり、 自身でブラウザを起動したときにIPを自動変更することもセキュリティ対策の一つだったりまちまち。 私自身もセキュリティ対策のためにIPアドレスの設定に関してはいろいろ改良しています。 また、PCとiphoneでIPが違うとのことですが、これは必然です。 基本的にルーターにネットワーク機器を接続するとそれぞれの機器によってIPが異なります。 それはルーター側がそのネットワーク機器にIPを割り当てるためです。 これは正常な通信を行うために必要なことなのです。 例えばですが、プライベートIPが192.168.1.1だったならばPCは192.168.1.2など、次々と接続していけば次々と変わっていくでしょう。 もしお仕事などで今回のようなサーバー構築を行うのであれば、初めからグローバルIPにするか、ブラウザのコンソールなどで各種機器の動作確認で十分だと思います。 プライベートIPでの接続はセキュリティ面でお勧めしません。 WEBサーバーを立ててしまうのはいかがですか?
KEI07

2017/09/12 08:54

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 IPアドレスの事など丁寧に教えて頂いて大変感謝しております。 今回、デザイン面での確認で実機にて確認したいと思って 調べていたところサーバーを立てなくても簡単に出来そうな記事が 何件かありましたのでやってみたのですが、依然上手くいかない状況です。 今回の方法は諦めて、仰るようにサーバーを立てるのが1番良いかと思っております。 丁寧な対応ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する