質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

4回答

234閲覧

相手のDBにアクセスするための質問の質問

nata-de-Gollira

総合スコア42

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 02:00

自分のシステムからお客さん先DBサーバにアクセスすることになりました。

相手にはどのような情報を提供していただければ、よいでしょうか?

具体的には既に自分の会社管理のAWSに1台何かのサーバがあり、そいつは客先ネットワークへつながっています(詳細は不明)
そのネットワーク内に自分のシステムのサーバを構築しようと思っております。

相手方のDBサーバの種類はSQLServerと聞いていますので、OSはWindows系です。
あと、IPアドレスと何を聞き出せば、自分のシステムからアクセスできるようになるでしょうか?

ネットワーク・インフラ知識が皆無なので、相手方のインフラ担当に呆れられないレベルで質問したいのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

相手方のインフラ担当に呆れられないレベルで質問したいのです。

無理だと思いますよ。迷惑もかける可能性があるし。。。
お客さん先の DB サーバに接続するのであれば、至急、インフラのわかる方にヘルプを依頼するのが正解です。

投稿2017/09/07 02:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/09/07 04:08

自分の聞き方が悪かったです。 インフラ担当が今決定しておらず、決定次第、インフラ担当へスムーズに作業をパスするためには、どのような情報を事前に聞いておく必要があるのかが知りたいのであって、決して相手と対等に話がしたいとかではないのです。。。。 なので「インフラのわかる方にヘルプ」と思いteratailでヘルプ依頼しているわけです。。。 具体的にはIPアドレス、ポート、サーバOSなど、相手方に埋めてもらえる記入表を作成しようと考えておりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/07 04:29

だから、無理じゃないかなぁと。。。 さっさとインフラ担当連れてヒアリングに行ったほうがイイですよ。 DB って大事なものなんです。 ちゃんと分かる人同士が会話する必要があります。 ざっと考えても ・接続手順の確認 ・踏み台の使い方の確認 ・アカウント発行の依頼 あたりが必要になります。 私が客で、上記の意味がわからない人がヒアリングに来たら、怖くて DB は触らせません。 最悪、担当変更を依頼します。
coco_bauer

2017/09/07 05:40

悪意を持つ者に、IPアドレス、ポート、サーバOSなどの情報を知られるとシステム侵入などの被害を受けかねません。知識の無い方は、そうした情報のどの範囲を、誰に知らせて良いのか(ダメなのか)という判断が出来ませんから、まともなシステム担当者であれば情報を知らせたりしません。 社内に知識を持つ方が居ないのなら、システム開発業者などに連携業務を委託するなどのアウトソーシングを検討するのが良いと思います。

2017/09/07 06:32

本当はその「ざっと考えても〜」の「ざっと」の情報が欲しかったのです(もちろん多岐にわたるのも承知ですが)あくまでもインフラ担当者が「何の話」を「どういった手順」で詰めていくのかアジェンダレベルの情報が知りたかったのです。当たり前ですが、自分のレベルでインフラを触ることはありません。 色々アドバイスありがとうございました!諦めます!
m.ts10806

2017/09/07 07:07

他の回答は読まれたのでしょうか・・・。
guest

0

もう解決済みになっていますが……
そもそも、なぜ客先DBにアクセスしなければならないのでしょうか?

DBとは情報の保管場所です。すなわちそこには他に漏らしてはいけないような情報も多数存在します。それに外部がアクセスしようというのは、よほどの強権(例えば国税局の査察とか)を必要とする行為です。

もしそのようなことをやるとするなら、

• アクセスポイントを限定する(接続元をIPレベルで制限する)
  • アクセス経路をSSL必須とする
  • アクセスにはSSH鍵認証を使う(パスワードも併用)
  • アクセスするテーブルを限定する
  • アクセスに関するログはすべて保存しておく
  • 基本的に書き込み禁止

くらいのことはやらないと危なっかしくて許可できません。

あるいは、「条件を渡されたら、それに適合するデータを返す」API を作成して公開してもらうようにします。つまり DB そのものには触らせない、という使い方です。

投稿2017/09/07 07:31

tacsheaven

総合スコア13703

m.ts10806

2017/09/07 07:34 編集

プログラムが自サーバーで稼動していてDBはお客さんが持っていてその構造が動かせない、ということならありえるかなとは思います。客先ネットワークにつながっているサーバーが1台自社にあるようですし。
guest

0

下記のような情報があれば回答しやすいかと思います。
※基本、サーバーはip(ホスト名)とユーザー名とパスワードがあれば入れると思います。事業者であればセキュリティのため、ポート番号を変更し、SSH接続を推奨しているかもしれません。

1. サーバー情報がホスト名ユーザー名パスワードまでわかっているのか
  2. SSH、ポート番号などは新規で設定しているか
  3. DBの管理はどの範囲までをどちらが行うのか

以上の確認が取れていてもなお、インフラ整備をするのは難しいでしょう。
あくまでも予想ですが、遠隔でコンソールを扱ったりするのではないでしょうか?

サーバーへの接続まではFTP接続ツールなどで簡単にできるかとは思いますが、サーバーの設備を整える際にはセキュリティ対策は今一度確認or強化しておいたほうがいいでしょう。

追伸:
サーバー構築にDBはあまり関係ないと思いますので何かしらDBをいじるシステムをサーバー内に構築するというニュアンスかと思います。
いずれにしろDBをいじるのであればユーザー設定はしてもらうべきでしょう。

もう少し詳しい質問内容も追記していただければ後の方が回答しやすいでしょう。

投稿2017/09/07 06:57

EdwardRichtofen

総合スコア32

0

ネットワーク・インフラ知識が皆無なので、相手方のインフラ担当に呆れられないレベルで質問したいのです。

個人的で無責任な意見で申し訳ないですが、
その客先と元々良好な関係を築けているのであれば「現在社内でインフラ担当が決まっておらず詳しいものがいなくて・・・」と手取り足取り一通り教えてもらうのもありといえばありです。
※もちろん相手方がそこまでしてくれるかどうかはこちらでは分かりませんので自社内で判断・相談してください

客先ネットワークにつながっているサーバーが社内管理下にあるのでしたら何かしらの関係は築けているのでしょうし、本当の意味で社外につなぐよりはハードルは低いように思います。

投稿2017/09/07 04:45

m.ts10806

総合スコア80765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する