質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

3738閲覧

iOSアプリをつくるには Xamarin?

taro_nii_chan

総合スコア207

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/06 22:27

昨日初めてVisual Studio for Macという物があることを知り、インストールしてみました。WebでXamarinは最近 microsoft に買収されたことも知りました。ただ、Xamarinが何かもよく分かっていません。IDEの名前なんでしょうか?さらに.csという拡張子も知らなかったので調べたらc#のことだと分かりました。ってことは、

• Xcode <-->Xamarin
  • Swift<-->c#

という図式でいいのでしょうか?
今まではiOSアプリを作るのにXcodeSwiftで書いてたのですが、Xamarinの方がお勧めだったりしますか?
ちなみに当面はiOSアプリの作成がメインなのですが、余裕が出てきたらAndroidアプリにも力を入れてみようと思ってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

誰も回答を付けていないので、個人的見解をば。
結論から言って、Swiftが書けてiOSネイティブのアプリを作れる技術力が有るのなら、それを磨いたほうが良いと思います。
余裕が出てAndroidアプリを作成したいなら、そのときにJavaを学ぶか最近アツイKotlinを導入するか、Androidネイティブな人を引っ張ってきて開発してもらったほうが良いと思います。

XamarinはゴリゴリのC#erがiOS/Androidアプリを作るときに選択肢として検討するものです。

XCodeと対比するのはVisualStudioですね。
言語の対比はSwift←→C#で合っています。
IDEとしての完成度はVisualStudioがとんでもなくよくできていると思います。

補足までに私自身の経験ですが、C#歴10数年、iOS/Androidアプリの開発経験は未経験で、プロダクトとしてXamarinを使ってアプリをリリースしました。
Xamarinがあるからと言ってネイティブアプリの知識が必要ないかと言われれば全然そんなことはなく、iOS/Androidそれぞれの知識は当然のように必要となります。
※プッシュ通知のやり方や歩数計の使い方など、それぞれの環境に応じた設定・コーディングが必要なため
単純な言語の話だけで言えば確かにすべてC#&VisualStudioで完結しますが、そう簡単にはいきません。

それとよくある罠なんですが、Xamarinのプロジェクトを新規作成してビルド通すと、何も触ってないのに動かなかったりします。要は自動生成されるテンプレートが壊れてたり。
また、ついさっきまで元気よく動いていたのに、Android実機を抜いて指し直したら突然動かなくなったり~なんてのもよくあります。よく「馴染む」とか「慣れ」とか「機嫌」とか言ったりするんですが。

「一つの言語(C#)だけでiOS/Androidの両方の開発を一気に完結できる夢のようなフレームワーク」
と持て囃されて確かにその通りなのですが、そう簡単にはいかない罠や闇や山のような事前知識が必要なのが、Xamarinというものだと私は開発時に痛感しました。

投稿2017/09/07 02:31

ShikaTech

総合スコア468

2017/09/07 09:11

なるほど。 VisualStudioの完成度がとんでもなくいいのは羨ましいですが、引き続きXcodeで行こうと思います。 ご機嫌を伺いながらってのは嬉しくないですね。
guest

0

• Xcode <--> Visual Studio for Mac
  • iOS SDK <--> Xamarin
  • Swift <--> C#

と考えるといいと思います。
(Xamarinは厳密にはSDKだけの名前ではないですが...)

iOS向けのアプリのみを開発する場合であれば、C#が得意とかMS系技術に詳とかの場合には Xamarin がいい場合もありますが、基本的にはXcodeでいいのではないでしょうか。
iOS向けとAndroid向けで同じアプリを同時に開発したい場合にXamarinを採用するかどうかを検討されると良いと思います。

投稿2017/09/07 02:29

koguma98

総合スコア288

2017/09/07 09:11

ShikaTechさまと同様な感じですね。 お二人から同じことを言っていただけると安心して選べます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する