誰も回答を付けていないので、個人的見解をば。
結論から言って、Swiftが書けてiOSネイティブのアプリを作れる技術力が有るのなら、それを磨いたほうが良いと思います。
余裕が出てAndroidアプリを作成したいなら、そのときにJavaを学ぶか最近アツイKotlinを導入するか、Androidネイティブな人を引っ張ってきて開発してもらったほうが良いと思います。
XamarinはゴリゴリのC#erがiOS/Androidアプリを作るときに選択肢として検討するものです。
XCode
と対比するのはVisualStudio
ですね。
言語の対比はSwift
←→C#
で合っています。
IDEとしての完成度はVisualStudioがとんでもなくよくできていると思います。
補足までに私自身の経験ですが、C#歴10数年、iOS/Androidアプリの開発経験は未経験で、プロダクトとしてXamarinを使ってアプリをリリースしました。
Xamarinがあるからと言ってネイティブアプリの知識が必要ないかと言われれば全然そんなことはなく、iOS/Androidそれぞれの知識は当然のように必要となります。
※プッシュ通知のやり方や歩数計の使い方など、それぞれの環境に応じた設定・コーディングが必要なため
単純な言語の話だけで言えば確かにすべてC#&VisualStudioで完結しますが、そう簡単にはいきません。
それとよくある罠なんですが、Xamarinのプロジェクトを新規作成してビルド通すと、何も触ってないのに動かなかったりします。要は自動生成されるテンプレートが壊れてたり。
また、ついさっきまで元気よく動いていたのに、Android実機を抜いて指し直したら突然動かなくなったり~なんてのもよくあります。よく「馴染む」とか「慣れ」とか「機嫌」とか言ったりするんですが。
「一つの言語(C#)だけでiOS/Androidの両方の開発を一気に完結できる夢のようなフレームワーク」
と持て囃されて確かにその通りなのですが、そう簡単にはいかない罠や闇や山のような事前知識が必要なのが、Xamarinというものだと私は開発時に痛感しました。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/09/07 09:11