質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

2390閲覧

Android Studioでgooの形態素解析APIを利用して入力された文字を解析したいが、不具合が起こってしまう

ehyai

総合スコア43

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/06 08:56

###前提・実現したいこと
Android Studioを用いて、こちらのページを参考にして、Android上でeditTextに入力した文章を形態素解析し、textViewに入力した文章に加えて解析後の結果を表示するアプリケーションを作りたいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
しかし、Androidエミュレータや実機を用いてデバッグを行うと、途中で以下のメッセージが表示されてプログラムが終了してしまいます。

(プロジェクト名)has stopped

具体的に言うと、以下のソースコードにおいて「OutputStream os = connection.getOutputStream();」の箇所でエラーが起きて終了してしまいます。
そこで、どうすればこのエラーを解決できるか、そのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
###該当のソースコード
MainActivity.java

package com.example.ehyai.(プロジェクト名); import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.EditText; import android.text.SpannableStringBuilder; import android.widget.TextView; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import java.io.InputStreamReader; import java.io.OutputStream; import java.io.PrintStream; import java.net.URL; import java.net.URLConnection; public class MainActivity extends AppCompatActivity { TextView textView; final String GOO_URL = "https://labs.goo.ne.jp/api/morph"; String ID = "(自分で取得したアプリケーションID)"; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); textView = (TextView) findViewById(R.id.textView); } public void onClickButton1(View view) { EditText edit = (EditText)findViewById(R.id.editText); SpannableStringBuilder sp = (SpannableStringBuilder)edit.getText(); String str = sp.toString();//editTextの文章を入れる変数 URL url = null; try{ url = new URL(GOO_URL); URLConnection connection =url.openConnection(); connection.setDoOutput(true); //ヘッダ connection.setRequestProperty("Content-Type", "application/json"); OutputStream os = connection.getOutputStream(); //[ここでエラーが起こり、プログラムが終了してしまう] String postStr = "{\"app_id\": \"" + ID + "\",\"sentence\": \"" + str + "\"}"; PrintStream ps = new PrintStream(os); ps.print(postStr); //データをPOSTする ps.close(); InputStream is = connection.getInputStream(); //結果を取得 BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(is)); String s; while ((s = reader.readLine()) != null) { str += s; //editTextから取った元の文章に結果を加える } reader.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } textView.setText(str); //textViewに表示 } }

activity_main.xml

?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" tools:context="com.example.(プロジェクト名)" xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> <EditText android:id="@+id/editText" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_alignParentStart="true" android:layout_alignParentTop="true" android:ems="10" android:inputType="text|textMultiLine" /> <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_below="@+id/editText" android:layout_toEndOf="@+id/button" android:onClick="onClickButton1" android:text="形態素解析" /> <ScrollView android:layout_width="368dp" android:layout_height="388dp" android:layout_below="@+id/button" tools:layout_editor_absoluteX="8dp" tools:layout_editor_absoluteY="115dp"> <LinearLayout android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:orientation="vertical"> <TextView android:id="@+id/textView" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" /> </LinearLayout> </ScrollView> </RelativeLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Androidで実際に実行するときはAsyncTaskで包みます

と参考サイトにはありますが
非同期で実行していないからでは?

それともその部分は参考サイトと同じように別フィルなのでしょうか

投稿2017/09/06 09:36

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ehyai

2017/09/06 11:23

回答してくださってありがとうございます。 「Androidで実際に実行するときはAsyncTaskで包みます」の箇所は、コードを読む限り解析を行いたい元の文章(この参考サイトでは"京都はめちゃめちゃ楽しい"にあたる)を取り出す(post(String sentence)の「String sentenceに代入される」)ためのものであると判断しました。 そのため参考サイトの内、private void post(String sentence)内の、「URL url = null;」から「catch (IOException e) { e.printStackTrace(); }」までを抜き出し、「String sentence」の箇所はeditTextに書かれた文章を変数として取り出した「String str」として書くことで同様の動作を起こすことが出来ると思ったのですが... つまり、非同期で実行しないことと今回のエラーは関係していないのではないかと思うのです。 文章下手で申し訳ありません。
aja

2017/09/06 14:12

エラーが他にも出ていると思います エラーログを出しましょう 注目点は最初の数行と、Caused by: ~で始まるところです その中に Caused by: android.os.NetworkOnMainThreadException があれば非同期処理をしていないからです >非同期で実行しないことと今回のエラーは関係していないのではないかと思うのです。 仮にそうであっても、その次に非同期のエラーになります
ehyai

2017/09/06 15:00

エラーログというのは、logcatから見られるもので合っておりますでしょうか。 その中に「Caused by: com.google.android.apps.gsa.shared.exception.GsaIOException: Error code: 393238 | Buffer overflow, no available space.」と書かれていたところが見つかりました。 他には、「android.os.Debug: failed to get memory consumption info: -1」と書かれていたところも見つかりました。
ehyai

2017/09/07 08:50 編集

参考となるリンクを教えてくださってありがとうございます。 そのリンクをたどると、targetSdkVersionをAndroid 23に変えたらいいと書いてあったのですが、appのbuild.gradle内のtargetSdkVersionを23に書き換えても、同じエラーが起こってしまいますね... エラーログも特に変化したところは見られません。 何がいけないか、わかりますでしょうか。 それともやはり、非同期でないことが原因なのでしょうか。
aja

2017/09/09 00:49

>appのbuild.gradle内のtargetSdkVersionを23に書き換 それだけでなく、Gradleのライブライリーバージョンなども合わせる必要があるのでしょう ただこれは完全な解決策ではないかもしれないのであまり時間をとっても仕方がないので、切り分けして確認しながら進めていっては 1.HttpのPOSTができるようにする 2.application/x-www-form-urlencoded、application/json形式でのPOSTができるようにする 3.Gooの形態素解析APIを使う というステップを踏んだほうがいいと思います
ehyai

2017/09/09 08:30

またも回答ありがとうございます。 Gradleのライブラリーバージョンとは、Project Structureから見られるGradle Versionのことでしょうか。このアプリケーションの場合は3.3と書かれておりましたが、これをどのように合わせたらよいかわかりません... それとも別の場所にGradleのライブラリーバージョンが置かれているのでしょうか。 ajaさんの提示してくださったステップの中で、私には1.と2.が詳しく理解出来ておりません。これらに関してもう少し勉強が必要になるだろうと思います。
aja

2017/09/09 14:38

>これをどのように合わせたらよいかわかりません... 参考サイトで成功した時、そのままでやればできるだろうという仮設でのことです。その時のコードがGitHubにでも載っていればできますが、gradleだけではなく色々とあるので相当面倒な場合がおおいですからお勧めしませんし、先にも書いたように最終的な解決策ではないでしょう >HttpのPOST これぐらいはネットを探せばあるでしょうから勉強してください
ehyai

2017/09/09 18:55

Gradleのライブラリーバージョンを合わせるのは容易ではないうえに、合わせるだけでは解決の見込みはないということですね。 HttpのPOSTに関してですが、ajaさんのおっしゃる通り、自分で勉強して理解に努めようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する