質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1436閲覧

UnityのAnimatorとスクリプトが競合している?

nakatashi

総合スコア7

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/06 05:12

###前提・実現したいこと
Unityで手の3Dモデルを動かそうとしています。
手首から肩までの動きはスクリプトで制御し、指先の動きはアニメーションで表現することを目標としています。
FABRIKをUnityで実装し、IKで手首のボーンをターゲット位置に追従させるところまではうまくいきました。
次に手首より先のボーン、すなわち指のボーンをUnityのAnimatorを利用して動かす(アニメーションを再生する)段階に入りました。

IKによるボーン位置の更新はすべてLateUpdate内で行っています。
使用しているアニメーションは、指についてのみキーフレームが打たれています。

###発生している問題・エラーメッセージ
手のGameObjectにアタッチされているAnimatorコンポーネントのControllerフィールドに、Animator Controllerを設定すると、IKの誤差が増大、ターゲットと手首との距離が開きます。

###試したこと
Animator Controllerが設定されているか否かでターゲットと手首との距離が3ケタ程度変わることを確認しました。
指のみのAvatar Maskを設定してみましたが変化はありませんでした。
Animator Controllerにアニメーションを有するノードが存在しない場合は問題は生じませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity2017 1.0f3 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

AnimatorControllerが毎フレームボーンの位置・回転情報をリセットしているのが原因でした。
計算結果の蓄積ができないため、誤差が増大します。
前フレームの結果を引き継ぐようにするか、ソルバーを反復するようにしたところ解決しました。

投稿2017/09/16 14:41

nakatashi

総合スコア7

0

おそらくはAnimationのボーンにワールドポジション情報が入っているため位置がおかしくなっているものと思われます。

考えられるエラーとして以下があります

・スクリプトで制御している箇所で親子関係がきちんと実装出来ていない
・LateUpdateにより位置情報が上書きされているため正常に動いた後に別の座標系を再度掛け合わせてしまっている

投稿2017/09/08 12:42

seri

総合スコア422

nakatashi

2017/09/16 08:56

回答ありがとうございます。 前者の親子関係については特にスクリプトで操作している箇所が無いのであまり関係はないと考えています。 後者はよくわからないのですが、別の座標系を掛け合わせる、というのはどのような操作のことを指しているのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する