質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

Q&A

解決済

2回答

325閲覧

wordpressの環境構築

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/06 02:47

###wordpressの環境構築

wordpressでWeb作成したいのですが、
環境構築で詰まってしまっています。。
プラグらミング等初心者です。
勉強中の身ですのでお力いただければと思います。

現在の環境としては。。
XAMPPはインストール済みです。
Eclipseも以前Javaで利用していたのでインストール済みです。
この環境からどう変えればwordpressを正常に動かすことが
できるでしょうか。

###発生している問題・エラーメッセージ

XAMPPのMySQLが動きません。
ポート番号などサーバーに関わってくる問題なのでしょうか。

###試したこと wordpressに関して調べたのですが、 このパソコンにある環境からの構築がわからず止まっています。。 ###補足情報 eclipseかbracketsを利用しようと思っています。 また、wordpresをインストールすれば これらのエディタは必要なくなるなどありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/09/06 09:59

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。また、解決されていないなら状況を質問文に追記ください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

OSとMySQLがどのように起動しないのか不明ですが…

XAMPPでMySQLが起動しない時の解決方法
http://qiita.com/masakinpo/items/8b686047c741a8332576

もし違うなら表示される文言を頼りにネットで検索してください。

wordpressでWeb作成したいのですが

WordPressを使う上で必要なのはPHPが動作するWebサーバーとデータベースサーバーのみでEclipseやBracketsは不要です。

投稿2017/09/06 05:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 08:02

回答ありがとうございます。 XAMPPでMySQLが起動しないこと、解決致しました。 wordpressを使う上で必要なサーバーの設定がわからないのですが 参考にできるものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 08:49

必要なサーバー設定というのは何を意味するのでしょうか?幅が広すぎるので"WordPress XAMPP 設定"などの文言でネットで検索してみてください。
guest

0

xamppを起動したらlocalhostは立ち上がりますか?
初期設定だどlocallhostの場所が「xamppフォルダの中のhtdocsのフォルダ」配下になります。

wordpressをhtdocs配下に置くか、xamppの読み込み設定を任意のフォルダに指定してください。

wordpressはエディターではないので「eclipseかbrackets」どちらか検討でしたらそちらを使用してください。
wordpressとはCMSなのでサイト構築後に「記事の投稿」や「ユーザー管理」など、
サイトの「保守・更新」が楽になるというツールです。

エディターはサイト構築するために使用ツールですかね。(eclipseは統合開発環境ですが)

投稿2017/09/06 03:14

Higemura

総合スコア274

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 04:09

回答ありがとうございます。 localhostは立ち上がりません。。 起動する際の、Apacheはstartするのですが、MySQLはstartされません。 wordpressのインストールがまだだったため、 インストールし、wordpressのhtdocs配下においてみます。 wordpressの説明ありがとうございます。 eclipseを利用することにします! そこでなのですが、eclipseを利用する際に、プラグインなどの 設定はありますでしょうか。
Higemura

2017/09/06 06:19 編集

なるほどlocalhostごと立ち上がらないんですね。 そうなるとxamppよりもmysqlに問題がありそうですね。 JAVAを使用していた時にeclipseを使用していたみたいですが、その時のローカルサーバーがまだ動いているとか?他で使用している同じポート番号を取り合っているとか?色々考えられます。 一度xamppを再インストールして、治らないようでしたらポート番号を別の番号に設定し直してみてはいかがでしょうか? 同じような質問が投稿されていたのでこちらも参考にしてみてください。 https://teratail.com/questions/35010 https://kaketayo.net/xampp-cant-start-windows10/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 07:58

mysqlに問題がありそう・・・解決しました。 ダウンロードしたXAMPPのmysqlがstartされなかったのは、以前利用していたmysqlが作動していたためでした。ありがとうございます!
Higemura

2017/09/06 08:25

動作してよかったです! mysqlがまだ動いていて競合していたんですね。 解決して何よりです(^-^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 09:31

ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する