質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

6回答

3826閲覧

VBA セルの色を変更し、セルの色の戻し方(動作を元に戻す)

HISUI

総合スコア22

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/05 04:51

編集2017/09/07 01:54

今、社内ツールの改修を行っていて、契約終了日が近づいた契約名のセルの背景の色が変わるようなプログラムを作成し、その後色が変わったセルの色を元に戻したいと考えています。
ちなみに契約終了日が近づいた契約名のセルの背景の色が変わる動作までは出来ています。
どのサイトでも実行したものを元に戻せないと書いてあり、改修を依頼してきた上司も新しいボタンを作成して登録するしかないと言っており、困っています。

新しいボタンで登録できるのならその方法を、既存のプログラム中に組み込めるならその方法を教えて頂きたいと思います。

使っている物です。
Windows2010
Excel2013

’Sub 契約終了日確認()
' 契約終了日確認 Macro

'行いたい事:今日から契約終了年月日まで60日を切っている契約名を表示させる。

'①:msgboxで今日の日付を返す。

'②:契約終了日から今日の日付を引く。

'③:60日を切っていたらその契約名をmsgboxに載せる。

Dim ws As Worksheet Dim fname As String Dim 既存ファイル名 As String Dim 保存ファイル名 As String Dim 契約終了日 As Long Dim 終了日まで As Long Dim 確認 As Variant

Dim 契約名 As String '契約終了日が60日を切っている契約名を載せる

Dim ah As Range Dim aj As Range Dim al As Range

Worksheets("使うシート名").Select

Dim enddate As Date
Dim i As Integer

For i = 6 To 65

enddate = DateSerial(Range("AH" & Format(i)), Range("AJ" & Format(i)), Range("AL" & Format(i)))

'MsgBox Date
MsgBox enddate 'ここで契約終了日から今日の日付を引いて60日未満の契約名を載せたい。

'MsgBox todaydate - Date

If (enddate - Date) < 60 Then
Range("O" & Format(i)).Interior.Color = RGB(200, 200, 200)
End If
Next

End Sub’

VBAは勉強を始めてからあまり日が経っていません。
皆様のお力をお借りしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

|N列 |O列 |P列|
|会社メールアドレス|契約名|契約分野|
| |色、表示無し|色、表示無し|
| |色付き|色無し、13158600
| |色無し|色無し、表示無し|
| |色付き|色無し、13158600|
ここから下は
| |色付き|色無し、13158600|の表示になります。

’Sub 契約終了日確認()
'契約終了日確認 Macro
'行いたい事:今日から契約終了年月日まで60日を切っている契約名を表示させる。
'①:msgboxで今日の日付を返す。
'②:契約終了日から今日の日付を引く。
'③:60日を切っていたらその契約名をmsgboxに載せる。
Dim ws As Worksheet
Dim fname As String
Dim 既存ファイル名 As String
Dim 保存ファイル名 As String

Dim 契約終了日 As Long
Dim 終了日まで As Long
Dim 確認 As Variant
Dim 契約名 As String '契約終了日が60日を切っている契約名を載せる
Dim ah As Range
Dim aj As Range
Dim al As Range
Worksheets("シート名").Select
Dim enddate As Date
Dim i As Integer
For i = 6 To 65
enddate = DateSerial(Range("AH" & Format(i)), Range("AJ" & Format(i)), Range("AL" & Format(i)))
MsgBox enddate 'ここで契約終了日から今日の日付を引いて60日未満の契約名を載せたい。
'MsgBox todaydate - Date
If (enddate - Date) < 60 Then
Range("P" & Format(i)).Value = Range("O" & Format(i)).Interior.Color '元の色を隣(P列)のセルに保存。
Range("O" & Format(i)).Interior.Color = RGB(200, 200, 200) 'セルに色を付ける
End If
Next
Dim rowNo As Integer '色を変えるセルの行番号を入れる変数
Range("O" & rowNo).Interior.Color = Range("P" & rowNo).Value 'セルに色を付ける
End Sub’

コードも掲載しておきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

下記のように変更すれば良いとうことでしょうか?
それとも違うことをやりたいのでしょうか?
※既存のプログラムを理解していれば容易に到達できる気がしますが。

If (enddate - Date) < 60 Then Range("O" & Format(i)).Interior.Color = RGB(200, 200, 200) Else Range("O" & Format(i)).Interior.Color = RGB(元の色) End If '色なしならこっちかな Range("O" & Format(i)).Interior.ColorIndex = xlNone

投稿2017/09/05 06:08

編集2017/09/05 06:14
kikukiku

総合スコア514

HISUI

2017/09/05 07:14

早速のご回答ありがとうございます。 もしかしたら、私の質問の聞き方が悪かったみたいですね。 要は動作をさせた後に動作前の状態にさせたいのです。 色が変わった部分はこれから先もそのままにするわけではないので現状、セルの背景色を自分達で手操作で直している状態なのを改修したいのです。 分かりにくくてすいません。
guest

0

隠し(非表示シート)を1枚作って、操作シートと同じ位置のセルに書式を保存するのはどうでしょうか?。これだと、保存、復元は書式のコピーだけで済みますし、背景以外の書式にも対応できます。

投稿2017/09/08 06:06

h.horikoshi

総合スコア505

0

せっかく色付けまで出来ているので、それを使うとすると…
1.色を付けたいシートのコピーを作成
2.コピーしたシートに色を付けて、アクティブにする。
3.終了する時は元のシートをアクティブにし、コピーを削除する。

では如何でしょう?

投稿2017/09/07 06:38

hihijiji

総合スコア4150

0

ベストアンサー

つまりこういうことでしょうか。
①チェック用のボタンを押した時、契約終了まで60日以内の行に色を付けたい。
②でも色付けは一時的なもので、どれが契約終了間近なのか確認がすんだらまた元の色に戻したい。

この場合、①だけなら条件付き書式で色を付ければよさそうですが、②に関しては単純ではなさそうです。

シート上にデータを書き込んでいいのなら、coco_bauerさんのアドバイスのとおり、ほかの列に色情報を残せばいいと思います。
シート上に一般人にはわけのわからない情報が載ることになりますが、列を非表示にするなど工夫すれば見栄えも損なわないでしょう。

シート上には載せたくない(シート内容は変更したくない)という場合には、VBA上で共通変数などに配列として格納して覚えておくという方法もあります。
ただし、メモリ上にしか記憶していないデータになりますので、色を元に戻す前にExcelを閉じてしまうともう元の色は覚えていない、ということにもなります。

以下は共通変数に記憶するサンプルです。

Private aryColor() as Double '色を覚えておく配列 Sub 色付け関数() '(省略) For i = 6 To 65 Redim Preserve aryColor(i) '配列の要素数を拡張 aryColor(i) = Cells(i, "O").Interior.Color '変更前の色を格納 '判定やら色付けやらの処理 '(省略) Next End Sub Sub 色戻し関数() For i = 6 To 65 'セルの色を配列に格納しておいた色に戻す Cells(i, "O").Interior.Color = aryColor(i) Next End Sub

別案として、これまでの色情報を残すという切り口とは異なる提案になりますが、確認用の列を1列設けてみてはどうでしょうか。

①確認用の列(仮にP列)を設ける
②O列のセルには条件付き書式で確認用の列が1の場合に色を付ける設定をしておく。
(例:O6セルの条件付き書式として=(P6=1)の場合に色付けを設定する)

③チェックボタン押下時の処理では、判定結果で色を変えるかわりに、確認用の列にチェック結果(警告が必要な場合1、不要な場合は空)をセットする
④色を消したい場合は確認用の列のセルの値をクリアする

上記のような流れで、色を付ける・戻すが実現できそうです。
(「条件付き書式」は条件を満たした場合には条件で指定した書式、満たさない場合にはセル自体に設定されている書式で表示してくれます。)
また色付けによる確認だけでなく、オートフィルタで判定結果を絞り込んだりもできるので扱いやすくなると思います。

シートのデザインにも影響を与えてしまうので賛否あるかもしれませんが、一つの案としてご紹介しました。

参考になれば幸いです。

投稿2017/09/06 07:47

jawa

総合スコア3013

HISUI

2017/09/11 02:19

ありがとうございました。 jawaさんが回答して下さった内容で出来ました。 上司の方からもokが下りて一安心しました。 今回の社内ツールは一から自分一人で作ったので無事に完成できてよかったです。 他にも回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 また、質問する機会があればよろしくお願いします。
guest

0

色の変更を条件付き書式にしておけば、その条件付き書式で参照している値が変化すれば、色も変化します。

前の質問(VBAで日付の検索して表示させる)で、回答者の皆さんも元に戻す(状態によって変化する)ケースを見越して、条件付き書式を薦めていたと思いますよ。

VBAのコードもマクロの記録を使えば、ベースにはなるでしょうし。

投稿2017/09/05 09:15

編集2017/09/05 14:02
sazi

総合スコア25184

0

元の色に戻すには、元の色を記録しておく必要があります。
元の色が判らないのであれば、元の色に戻すことはできません。

O列のセルに色を付けているようですから、P列を元の色の値を保存するために使うことにすると

If (enddate - Date) < 60 Then Range("P" & Format(i)).value = Range("O" & Format(i)).Interior.Color '元の色を隣(P列)のセルに保存。 Range("O" & Format(i)).Interior.Color = RGB(200, 200, 200) 'セルに色を付ける End If

そして、元の色に戻すときには

Dim rowNo as Integer '色を変えるセルの行番号を入れる変数 Range("O" & rowNo).Interior.Color = Range("P" & rowNo).value 'セルに色を付ける

という感じになります。

投稿2017/09/05 07:27

coco_bauer

総合スコア6915

HISUI

2017/09/05 08:37

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、P列に’13158600’と一行だけ表示が出るとその直ぐ下の一行だけ飛ばされ、残りは’16777215’と最後の行まで表示されます。 O列の方は’13158600’の部分と’16777215’の部分全て色が戻りませんでした。 やはり、別で登録して作った方がよいのでしょうか。 何度も申し訳ございません。
coco_bauer

2017/09/06 07:56

試してみたコードと、実行前と実行後のワークシートの図(セルの色の変化が判るもの)を質問に追加してもらえませんか。ちょっと状況が判らないので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する