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UNITYで四角形を描画

Qoo

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投稿2015/04/27 01:36

マウスカーソルに追従して四角形の枠を描画したいのですが、
WindowsFormsだと下記のように書ける四角形の描画を
UNITYで行う場合はどのようにすれば良いでしょうか?

Graphics g = pictureBox1.CreateGraphics();
g.DrawRectangle(Pens.Blue, 0, 0, 100, 100);

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ykun0

2015/05/07 02:45

四角形の描画ができたとして、どのようなものを制作なさるのですか?
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回答1

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ベストアンサー

とりあえず四角形という事ですので、
LineRendererを使えば良いかと思います。
空のゲームオブジェクトに、

LineRenderer line;
void Start()
{
line = AddComponent<LineRenderer>();
// マテリアルがなければピンクの状態(表現が分かりませんが色が無い?)と同じ状態になる
line.Material = new Material(Shader.Find("Particles/Additive"));
line.SetColor(Color.white, Color.white);
line.SetWidth(1,1);
line.SetVertexCount(2);
}

void Update()
{
// 位置指定など面倒なのでカメラをOrthoGraphicにしています。
Vector2 position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
for (int i=0;i < 2;i++)
line.SetPosition(i, position + new Vector2(i,i));
}

表示してマウスに追従、選択箇所からマウス位置に線を引く、というような動作ならこれを利用すれば出来るはずです。もっと複雑な事もいろいろと出来そうですが。

リファレンスにサンプルもあります。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/LineRenderer.SetPosition.html

こちら側のもっと深み(ドツボ?)にはまりたければ、Mesh、MeshFilter、Shaderの自作とかに行くことになるのかな?と思います。

投稿2015/06/04 06:12

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Qoo

2015/06/04 20:06

できました! ありがとうございます!
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