質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

1回答

6340閲覧

EC-CUBEテンプレートの一部ブロックが表示されないです。

kjjkjn

総合スコア9

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/26 13:35

EC-CUBE用にサイトのテンプレートを購入したのですが、(EC=CUBEないからではなく別会社から)
テンプレート内で表示されない項目があるのですが、「売上ランキング、新着商品、プルダウンメニュー」これらはPHP,MySQLのバージョンが違うからでしょうか?

ちなみにPHPは5.3.3、MySQL 5.1.73となっていて、テンプレートの動作環境が「PHP5.4 , 5.5」
「MySQL5.5」となっており、やはりバージョンが違うからではないかと感じておりますが、知識がないため確証が持てません。
もしバージョンの違いであれば業者に頼んでバージョンを更新していただこうと思っております。

バージョンが違うだけで動作しないものなんでしょうか?
他に何か考えられる原因があれば、ご教授いただきたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記異常がないかチェックしてもらうことは可能でしょうか。

1. ブロックが生成されているか確認してもらえますか。

場所「デザイン管理 > PC(スマホorモバイル) > ブロック設定」
対象のブロックがあるか確認してみてください。

1. ブロックが生成されている場合は対象のブロックの利用状況を確認してもらえますか。

場所「デザイン管理 > PC > レイアウト設定」
ブロックを利用したいページでブロックを利用する設定になっているかどうか。

1. エラーログの確認してもらえますか。

ブロックがあり利用している場合はエラーログに吐出されていないか。
場所「システム設定 > EC-CUBEログ表示 > エラーログファイル」
手順 #ブロックを利用しているページを開き、その後ログを確認

参考までにECCUBEのバージョンを教えてもらえないでしょうか。

個人的な予想になります。
◇テンプレートの組み込みに失敗していれば下記テーブルに対象レコードが生成されるはずです。
→dtb_bloc,dtb_bloc_positionテーブル

もしないのであれば組み込みに失敗している

どのレコードが生成されるかはインストールパッケージを解析すればわかると思います。

◇DBバージョンが合わない場合はシステムエラーが発生するように思えます。
発生していないのであれば利用可能と考えてもよさそうです。
ブロック内のコンテンツがわからないのであくまで見解になってしまい申し訳ないですが…。

◇テンプレートの組み込みに失敗/手順が間違っている可能性があるのではないかと思います。

まずはどこに問題点があるのか切り分けをさせてもらえればと思います。

投稿2015/04/30 06:51

2stars

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する