質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

1回答

641閲覧

tex バージョンアップについて

tekondo

総合スコア26

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/03 01:58

以前にverbatimでエラーを吐き出すようになってしまいバージョンアップを行なったのですが

This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.
Processing procreport2.tex
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7.1-161114-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2017) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
---! /Users/kondoutaisyou/Library/texlive/2016basic/texmf-var/web2c/eptex/platex.fmt made by different executable version
(Fatal format file error; I'm stymied)
ptex2pdf processing of procreport2.tex failed.

とエラーが出てきてしまい問題が解決しません、、、行なったコマンドは
sudo tlmgr update --self --all
sudo tlmgr install courier
の二つです。聞きたいことは
アップデートされたファイルがどこにあるのか、どうやって探せばいいのか

見つけれたファイルに対してどうパスを通すのか
の二点です。

環境はMacでtexshopを利用しています。どちらも最新の状態にアップデートしています。わかる方がいらっしゃいましたら力を貸していただけると幸いです。

以前に質問させていただいたリンクも貼っておきます。

リンク内容

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MacでLaTeXはやったこと無いので詳しくはわかりませんが、エラー・メッセージを見ると 「platex.fmt が異なる実行ファイルで作成された、ファイルエラーである」というようなメッセージなので、platex.fmt ファイルがおかしいのだと思います。(おそらくシステムとバージョンが違うので処理ができないのでしょう)

LaTeXのシステムファイルには

LaTeXの環境を一旦削除して、最初からインストールし直したほうが速いかもしれません。

教授でもできるMac OS XへのLaTeXとTeXShopのインストレーション

投稿2017/09/05 08:01

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tekondo

2017/09/05 13:45

インストールし直したところ直りました!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する