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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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2495閲覧

Cocos2d-x 3.0以上でのゲームの開発手順が分かるサイト/書籍はありますか?

shin200dev

総合スコア16

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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投稿2014/07/17 07:35

Cocos2d-x 3.0でのゲーム開発を考えています。
開発環境は大体整ったのですが、実際にゲームを開発していく手順がわかりません。
分かりやすく解説されているサイトや書籍がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

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回答2

0

書籍であれば
「cocos2d-x開発のレシピ」
という本が良かったです。

https://ja-jp.facebook.com/Cocos2dxRecipes

あと、cocosのメモリ管理関連は知っていないとすぐにbadaccessしてしまうので、

http://brbranch.jp/blog/201311/cocos2d-x/cocos2dx_memory_leak/

この辺も開発始める前に読んでいました、自分の場合

投稿2014/07/18 01:28

takeo_hiroaki

総合スコア25

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0

ベストアンサー

現状v3.x系の書籍でまともな物はありませんが、
2.x系の物でも都度3系の書き方に変更していけば大体同じ物が作れます。
只し2系の本に乗っているツールでまだ3系に対応していないツールなどもありますので注意してください。

開発の手順を知りたいという事であれば
http://www.amazon.co.jp/cocos2d-x%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E5%8F%8B%E6%99%B6/dp/4897979226
こちらが良いかもしれません、

最新本では
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=25539
こちらになります。

前の方が紹介していた
「cocos2d-x開発のレシピ」 もピンポイントでやりたい事が書いているので参考になると思います。

また3.0と3.2では内容が結構変わっているのでもしも今から始めるのであれば
3.2Finalのバージョンで始めた方がいいかもしれません。
(3.1.1?辺りにライセンス周りのアップデートがはいっていたのでせめてそれ以上が好ましいです)

Cocos2d-xはまだまだ発展途上で書籍、チュートリアルが充実しておらず、
開発者が手探りでやっている部分があったりしますのでなかなか大変ですが、頑張ってください。

投稿2014/08/14 02:00

raharu

総合スコア9

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