質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

1780閲覧

ビルドするために必要な情報は作成者しかわからない?

ms90

総合スコア39

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/02 15:22

私が作ったアプリケーションではないのですが、お仕事でメンテを任されるようになりそうなんです。
そのプロジェクトはC++で記載されておりまして、機能の役割毎に数十個のディレクトリで分類されており、各々のソースコードには無数のヘッダファイルが・・・
依存関係などわからずどうすればビルドができるか困っております。

makeファイルなどがない場合、ソースからの情報でのみビルドすることはできないのでしょうか?できるとしても一般的ではないのでしょうか?

PHPやRubyの経験がなくビルドの基本的なことがわかっておりません。
コンパイル、リンク、静的ライブラリ、共有ライブラリに関してはここ最近調べ基礎は押さえていると思います。

どうかお知恵を拝借願えませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

こんにちは。

makeファイルなどがない場合、ソースからの情報でのみビルドすることはできないのでしょうか?できるとしても一般的ではないのでしょうか?

makeファイルやconfigureスクリプトがないとすると、ビルドするのはかなり厳しいかも知れません。
ビルド手順が書かれたドキュメントはないでしょうか? makeファイルやconfigureスクリプトなどがあったとしても、一般にビルド手順が書かれたドキュメントがないとビルドはかなり厳しいです。

他のライブラリ等を一切使っておらず、かつ、ビルドした実績のあるOSとコンパイラのバージョンが分かっていて、かつ、1つの実行ファイルを生成することが分かっていれば、ビルドできる可能性が多少あります。しかし、これは正直レアケースです。

なんとしても前任者からビルド手順を聞き出すべきと思います。

投稿2017/09/02 16:00

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ms90

2017/09/03 03:02

ドキュメントの見落とし等ないか再確認してみます。 素人の質問に丁寧な回答ありがとうございます。感謝いたします。
guest

0

makeファイルなどがない場合、ソースからの情報でのみビルドすることはできないのでしょうか?

不可能ではありませんが非常に手間のかかる作業となります。
私の場合は、とりあえずプロジェクトを新規作成し、ソースファイルを全部突っ込んでビルドしてみます。当然エラーが出まくりますので、それを一つ一つ解消(主にパスの追加など)していくということをします。
その過程で、リバースエンジニアリングツールでプログラムの構成を把握して作業効率化を図ることもあります。

できるとしても一般的ではないのでしょうか?

そんなことが一般的なわけがありません。通常、業務の引き継ぎでは「ソースファイル一式」を引き継ぐわけですが、「ソースファイル一式」というのは、単にC++のヘッダーとソースだけでなく、makeファイルやプロジェクトファイルなども含めたビルドに必要なファイルすべてを含みます。それがないということは適切に引き継ぎが行われていないということです。
通常makeファイルやプロジェクトファイルはほかのソースファイルなどと一緒に管理されるはずなので、それだけがないとすると意図的に削除されたとしか思えません。場合によっては重要なデータを紛失したということで担当者に何らかの処分が科せられる可能性もあります。

投稿2017/09/03 01:46

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ms90

2017/09/03 03:07

回答ありがとうございます。 catsforepawさんはじめ皆様の回答から ドキュメントの共有漏れ、もしくは私の見落としの可能性が高い気がします。 もう一度確認するように致します。
guest

0

一般にコンパイラで make するということは、

  • ソースコードからオブジェクトコードを作成するコンパイル
  • オブジェクトコードを結合して最終結果を作るリンク

の二つの作業を必要とします。
コンパイルはソースさえあればなんとかできますが、リンクは「どのオブジェクトがどれに対して必要で、ライブラリはこれらが必要」という情報が無ければできません。それらの情報が存在していないとなると、メンテはかなり厳しいかと思います。

とりあえず適当にオブジェクトをリンクして、リンカが「この関数がリンクされていません」と出てくるのを一つ一つ潰していく手もありますが、正しい関数をリンクできるという保証がないので、まず不可能かと思います。

投稿2017/09/02 16:39

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ms90

2017/09/03 03:04

回答ありがとうございます。 「なぜビルドができないか」を自分の言葉で説明できるよう勉強するようにします。 丁寧な解説感謝いたします。
guest

0

ビルドのための一般知識とは別に、そのビルドのためのパラメータとかも必要になってきます。もっとも、ビルドできるか、というだけの問題でなく業務でやるならばその引継ぎは厳しいですね。

投稿2017/09/02 16:21

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ms90

2017/09/03 03:03

回答ありがとうございます。 パラメータというとコンパイルの際のオプションとかですかね。 再度ドキュメント等に見落とし等ないか確認してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問