質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1327閲覧

VSCodeでGitBashを使う(win)

atemu

総合スコア94

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/02 01:26

VSCodeを使い始めました。
便利です!

GitBashを利用したいなと思い、標準でpowershellになっているところをgitbashに変更しました。

"terminal.integrated.shell.windows": "C:\\Program Files\\Git\\bin\\bash.exe",

実際にgitbashもVSCode内で起動できているのですが、日本語をうつと文字化けしちゃいます。

どのようにすれば解決できるでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://github.com/Microsoft/vscode/issues/32955

前は

json

1"terminal.integrated.shellArgs.windows": ["-NoExit", "/c", "chcp 65001"]

で行けたと思うんですが、だめみたいなIssue上がってるな・・・

投稿2017/09/02 05:27

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

atemu

2017/09/02 05:40

回答ありがとうございます。 だめでした… 何かいい方法が見つかったら教えてください!
yumetodo

2017/09/02 07:52

上のIssueに他のターミナルのことも考えやがれーてきなことを書いてあげるといいかと思われます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/02 07:59

msys2のbashは普通に日本語表示されるんですけど、統合ターミナルで何らかのコマンドの引数とかに日本語入れてるって事ですよね?
yumetodo

2017/09/02 08:00

あれはmintty.exeの設定でutf-8になっている
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/02 08:43

インストール時の設定かWindowsのバージョンの違いかわかりませんが、Git for Windowsも入れてみたけど文字化けしなかったです。 入力途中の日本語がターミナルに1文字ずつしか表示されないのと、入力するたびに日本語入力のポップアップ表示が少しずつ上にずれていく謎の現象が起きますが…。
yumetodo

2017/09/02 09:08

>Git for Windowsも入れてみたけど文字化けしなかったです。 Git for Windowsを入れてVSの設定を変更しVSのterminalを開いたということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/02 09:13

Git for windowsを入れて、 念のためmsys2のPATHを外して "terminal.integrated.shell.windows": "C:\\Program Files\\Git\\bin\\bash.exe",を指定 で、統合ターミナル開いて適当な日本語を入力したりdirで日本語名のファイルが表示されるか試してみました。 適当なプログラムを作成してscanfとかcinとかそういうのはまだ試してないです。
atemu

2017/09/02 12:10

私も別のPCで試したときはgitbashで日本語文字化けしなかったんですよね…色々再インストールなどしてみたのですが駄目でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問