質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2496閲覧

vagrant box add した時のエラーが解決できない

pon.

総合スコア13

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/01 16:29

【やりたいこと】
他のPCにあった仮想環境(vagrant,centos)をpackage化して新PCにまるっと移したい

【現象】
vagrant box addすると、以下のメッセージが表示されて落ちる

The box failed to unpackage properly. Please verify that the box file you're trying to add is not corrupted and that enough disk space is available and then try again. The output from attempting to unpackage (if any): x ./box-disk001.vmdk: truncated gzip input bsdtar: Error exit delayed from previous errors.

※ package.boxファイルの容量は5GB。実際には30GB程度
※ 新PC側の容量は100GB程度空いている

メッセージを見る限り容量が足りないだがそんなことは無いので困っています。

似たような経験されて解決できた方はアドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ボックスが正しくパッケージされていないのではないですか。

投稿2017/09/03 12:50

fu7mu4

総合スコア1088

pon.

2017/09/04 03:24

ご回答ありがとうございます。 package.boxを作ったPCの容量も少なかったので正しく作成できていなかったようです。 別のPCの同一環境から作り直してみたところうまくいきました! ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

パーミッションやオーナー権限エラーでも同じようなメッセージがでます。
読み込み権限を確認してみてはいかがでしょうか。

あとは、--debugオプションつけてメッセージ確認するとかだと思います。
また、パッケージを再作成コマンド(vagrant package default --output ボックス名.box)で再パッケージしてみてはいかがでしょうか。

投稿2017/09/02 02:08

Tomak

総合スコア1652

pon.

2017/09/04 03:24

ご回答ありがとうございます。 package.boxを作ったPCの容量も少なかったので正しく作成できていなかったようです。 別のPCの同一環境から作り直してみたところうまくいきました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する