質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

Q&A

解決済

1回答

222閲覧

ポインタ変数がこんがらがってよくわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/01 11:13

以下にコードの一部を載せますので、説明していただけますでしょうか。前回にプログラムを理解していたと思うのですが、説明していただければ理解できると思うのですが。 よろしくお願いいたします。(*(BEST_TEN**)p)->bestの部分です。構造体typedef struct(==BEST_TEN)のbestのタイムを表していると思うのですが。 typedef struct { int tm_year; int tm_mon; int tm_mday; int tm_hour; int tm_min; int tm_sec; double best; } BEST_TEN; // --------------- 比較用の関数 cmp ------------------- int cmpptr( const void *p, const void *q ) { return (*(BEST_TEN**)p)->best - (*(BEST_TEN**)q)->best; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pBEST_TENへのポインタへのポインタにキャストして、その値が指すもの、つまりBEST_TENへのポインタの指す先(BEST_TEN構造体)のbestメンバ。

複雑っぽさに惑わされず、落ち着いて考えれば分かると思いますよ。

投稿2017/09/01 12:11

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/01 12:39

早速のご回答ありがとうございます。今c言語ポインタの完全制覇を読み返していました。 少し理解できたのでプログラムを読んでいきたいと思います。もう5回ぐらい明解c言語(中級編)を復習しながらすこしずつ、章末問題をやっていますが大分解答ができてきました。これからもよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する