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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/25 15:23

なめこ栽培キットやパズドラなどはゲームエンジンを使っているのですか?
ios(swift)のアプリではデータベースはどうしたらいいですか?Androidはsqliteを使うようですが....
iosとAndroidを同じ言語、同じコードで管理することは不可能ですか?(ゲームエンジンなしで)
また、swiftに対応していて日本語の情報も多いゲームエンジンはありますか?

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回答2

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ベストアンサー

なめこ栽培キット
OPTPiX SpriteStudio
というエンジンで作成されている模様。詳細はご確認ください。

パズドラは自社開発しているのではないですかね?公式にもエンジンの記載がありませんしどうなんでしょう。
黒猫のウィズはUnityだったはずです。

Javaを使用する前提で調べると以下のようなものが見つかりました。
Javaエンジニアに贈る、JavaでAndroid/iOS両対応のゲームアプリを作れるlibGDXを使って...
JavaでiOSアプリ開発 RoboVM + eclipse

それ以外となるとHTML5やCSS3、JavaScriptを用いて作成する、または各種開発環境でそれを実行形式に書きだすなどの方法でしょうか。
専門外で詳しくないので参考程度に。

投稿2015/04/25 21:02

Cf_cwd

総合スコア730

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/26 05:04

とても参考になりました。ありがとうございます。
guest

0

こんにちは。
完全に専門外ですが、ひとつづつ調べてみましたので回答してみます。

なめこ栽培キットやパズドラなどはゲームエンジンを使っているのですか?

不明。

ios(swift)のアプリではデータベースはどうしたらいいですか?Androidはsqliteを使うようですが....

ベストプラクティスはわかりませんが、iOSでもSQLiteは使えるようなのでSQLiteでも良さそうだと思いますが。

iosとAndroidを同じ言語、同じコードで管理することは不可能ですか?(ゲームエンジンなしで)

可能かどうかで答えれば「可能」だと思いますが、難しいと思います。
マルチプラットフォーム対応を行うためには、UnityのようにMonoで動作させる、またはCocos2d-xのように各プラットフォームのネイティブへラップするかのどちらかになると思います。
これを実現できれば可能だとは思うのですが、私ならばこの時点でエンジンの選定を行いますね。

また、swiftに対応していて日本語の情報も多いゲームエンジンはありますか?

iOS8からはSceneKitに対応しているようで、別途エンジンを導入せずともゲームが作りやすくなっていると思います。(ジャンルにもよる?)Web情報もそこそこあるように感じましたので取っ掛かりとしては良さそうに感じました。

以上、諸先輩方から是非ご指摘頂ければ。

投稿2015/04/25 16:21

編集2015/04/25 16:26
Tak1wa

総合スコア4791

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/26 05:05

とても参考になりました。ありがとうございます。
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