質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Nefry

Nefryは、インターネットサービスとハードウェアを接続できる小型のモジュール。Wi-Fi環境があれば、Milkcocoa、myThings、IFTTTといったサービスに容易に接続することが可能です。

Q&A

1回答

476閲覧

Nefry BTを使用した「MilkcocoaとNefryでIoT体験!リモートでカラーLチカをしてみよう!」の製作

minwinmin

総合スコア16

Nefry

Nefryは、インターネットサービスとハードウェアを接続できる小型のモジュール。Wi-Fi環境があれば、Milkcocoa、myThings、IFTTTといったサービスに容易に接続することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/01 02:58

###前提・実現したいこと
Nefry BTを使用し,下記のURLにあるような「MilkcocoaとNefryでIoT体験!リモートでカラーLチカをしてみよう!」を試しています
https://dotstud.io/blog/milkcocoa-nefry-iot-handson/

文中に記載されているSTEP4まで進みました.
しかし,Nefry BTに書き込むプログラムに以下のようなエラーがでました.
ライブラリーである「Nefry_Milkcocoa.h」は一体どうすれば見つけることができるのでしょうか?
またエラーの原因は一体何なのでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ

ビルドオプションが変更されました。全体をリビルドしています。 C:\Users\spase\Documents\Arduino\sketch_aug31a\sketch_aug31a.ino:2:29: fatal error: Nefry_Milkcocoa.h: No such file or directory compilation terminated. 「WiFi.h」に対して複数のライブラリが見つかりました 使用済:C:\Users\spase\AppData\Local\Arduino15\packages\Nefry(ESP32)\hardware\esp32\1.0.3\libraries\WiFi 未使用:C:\Users\spase\Documents\arduino-1.8.3\libraries\WiFi exit status 1 ボードNefry BTに対するコンパイル時にエラーが発生しました。

###該当のソースコード

#include <Nefry.h> #include <Nefry_Milkcocoa.h> Nefry_Milkcocoa *milkcocoa; char *datastore; int red,green,blue; void onsend(DataElement *elem) {//MilkcocoaのOn関数と同一 //データストアにデータが届いたときに呼び出される red = elem->getInt("r"); green = elem->getInt("g"); blue = elem->getInt("b"); Nefry.setLed(red,green,blue);//LEDがランダムに点灯します。 String color="Red:";color+=red;color+=" Green:";color+=green;color+=" Blue:";color+=blue; Nefry.println(color);//Nefry consoleで色を表示 } void setup() { milkcocoa->print();//Setup ModuleページにAPPIDの表示をする milkcocoa = Nefry_Milkcocoa::begin();//milkcocoaと接続に必要になる処理をします。 datastore = Nefry.getConfStr(3);//Setup Moduleページに入力されたデータストア名を保存します。 Nefry.println( milkcocoa->on( datastore, "send", onsend) ? "Milkcocoa onSend OK" : "Milkcocoa onSend NG" );//on関数を有効にします。 } void loop() { Nefry.println( milkcocoa->loop(10000)? "Milkcocoa Connect OK" : "Milkcocoa Connect NG" );//10秒以内にMilkcocoaに接続できればokと表示されます。 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは、 記事を書いています。

その記事はNefry BT向けではなくNefry V2のものになります。
ライブラリや利用しているハードウェアが違うため、同様のものを使うことができません。

Milkcocoaではないのですが、現在Firebase向けのライブラリを開発していますので、お待ちいただけたらと思っています。

こちらの記事にNefryBTとV2の違いなどが書いてありますので参考にしてみてください。
http://qiita.com/HiroyukiYasui/items/7b3ec17636c2b91263e2

投稿2017/09/04 07:50

n0bisuke

総合スコア273

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する