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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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1回答

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C# Unity5+Oculus Riftでヘッドトラッキング失敗時の対策

johnny-five

総合スコア12

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投稿2015/04/25 11:10

Unity5でOculusの最新SDKを入れて表示させるところまでは問題なく出来ました。
問題はビルドしたアプリを起動すると(特に初回起動時)Unityのカメラが正面ではない方向に向いてしまいます。
Oculusの物理的な赤外線カメラはoculusの方向を向いた状態で距離は近い方です。

2回ほどアプリを起動しなおせば正面を向いた状態になります。

Unity内のカメラが意図しない方向を初期位置としてしまった場合の
補正する方法はありますか?

C# Scriptから補正できるのなら何かキーを押した時に再度トラッキングし直すといった動作をしたいです。

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ベストアンサー

OVRManager.display.RecenterPose(); をコールして位置をリセットするとか?

投稿2015/08/18 04:30

ZomZom

総合スコア60

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johnny-five

2015/09/06 13:22

ありがとうございます! それを追記したら問題なく補正されるようになりました。
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