質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

7403閲覧

Windows APIとDirectXの違い

nomi

総合スコア32

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/01 02:07

質問内容

DirectXとWindows APIの違いを知りたいです。
例えば、以下のようなことです。

• コードを書く際に、どのような違いがあるのか?
  • Windows APIは何に向いていて、DirectXは何に向いているか?

質問に至った経緯

DirectXでプログラムを書こうと思い、ネットでDirectXについて調べていたところ、Windows APIというものを見つけました。Unityのようなゲームエンジンを用いて書くプログラムとは違い、原始的なプログラムを書くという点でDirectXとWindows APIは似ていると感じました。2つの間にどのような違いがあるか分らず、DirectXとWindows APIのどちらに手をつければ良いのか分らなくなったため、質問するに至りました。

ちなみに、DirectXはゲーム制作に利用する予定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows API はその名前が示すとおり、 Windows の一般的なアプリケーションを作成するのに向いています。

DirectX についてはざっくりとした説明をすると、ゲームの作成のために開発された Windows 向けのライブラリでゲームの作成にはこちらの方が都合がよいです。

たとえば、描画などについても基本的には高速に行われる仕組みが組み込まれている他、最近では DirectDraw という 2D の API と Direct 3D という 3D の API が統合されて DirectGraphics という名前になり、2D で書いたものを(そのままとは言いませんが)だんだん 3D にしていく、ということもできます。他にも映像の再生やサウンドのループ再生などなど、ゲームに便利な機能がたくさんあります。

逆に DirectX がどんなところに向いてないか、というと Windows らしいアプリケーションを普通に作るのには向いていないです。たとえば、文字を出したりするのにも「ボタンなどに表示したい文字を指定する」というイメージではなくて「座標を指定して文字を描画する」みたいな考え方になります。

簡単に総じると、ゲーム用途であれば DirectX が個人的にはオススメですが、何か Windows API でアプリケーションを作った経験はあった方がよいと感じます。
Microsoft のクセ、みたいなのがありますので、そこらへんを Windows API で慣れたあとに DirectX を使うと違和感なく使えると思います。

投稿2017/09/01 02:38

takano32

総合スコア87

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomi

2017/09/01 13:13

わかりやすく教えていただきありがとうございます!非常に参考になりました!!
takano32

2017/09/02 01:51

どういたしまして。ゲーム制作、頑張って下さい。 わたしも学生のころやってました。 :)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する