質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• C++

4776questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Ubuntu

1938questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ns3でファイルが実行されない

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 802

hatana25

score 11

以前までコンパイルできていたファイルがコンパイルできなくなりました。

sudo apt-get install build-essential libsqlite3-dev libcrypto++-dev libboost-all-dev libssl-dev git python-setuptools

このコマンドを実行した後、

/usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/5/../../../x86_64-linux-gnu/crt1.o: 関数 _start' 内: (.text+0x20): main' に対する定義されていない参照です
collect2: error: ld returned 1 exit status

と表示されるようになりました。

色々調べてみましたが解決策がわかりません。

このエラーの解決方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

追加:
当該コードですが、今までコンパイルできていたコードすべてがコンパイルできなくなりました。
例えば下記のようなコードです。

/* -*- Mode:C++; c-file-style:"gnu"; indent-tabs-mode:nil; -*- */
/*

• This program is free software; you can redistribute it and/or modify
  • it under the terms of the GNU General Public License version 2 as
  • published by the Free Software Foundation;
  •  
  • This program is distributed in the hope that it will be useful,
  • but WITHOUT ANY WARRANTY; without even the implied warranty of
  • MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.  See the
  • GNU General Public License for more details.
  •  
  • You should have received a copy of the GNU General Public License
  • along with this program; if not, write to the Free Software
  • Foundation, Inc., 59 Temple Place, Suite 330, Boston, MA  02111-1307  USA
    */

include "ns3/core-module.h"

include "ns3/network-module.h"

include "ns3/internet-module.h"

include "ns3/point-to-point-module.h"

include "ns3/applications-module.h"

using namespace ns3;

NS_LOG_COMPONENT_DEFINE ("FirstScriptExample");

int
main (int argc, char *argv[])
{
Time::SetResolution (Time::NS);
LogComponentEnable ("UdpEchoClientApplication", LOG_LEVEL_INFO);
LogComponentEnable ("UdpEchoServerApplication", LOG_LEVEL_INFO);

NodeContainer nodes;
nodes.Create (2);

PointToPointHelper pointToPoint;
pointToPoint.SetDeviceAttribute ("DataRate", StringValue ("5Mbps"));
pointToPoint.SetChannelAttribute ("Delay", StringValue ("2ms"));

NetDeviceContainer devices;
devices = pointToPoint.Install (nodes);

InternetStackHelper stack;
stack.Install (nodes);

Ipv4AddressHelper address;
address.SetBase ("10.1.1.0", "255.255.255.0");

Ipv4InterfaceContainer interfaces = address.Assign (devices);

UdpEchoServerHelper echoServer (9);

ApplicationContainer serverApps = echoServer.Install (nodes.Get (1));
serverApps.Start (Seconds (1.0));
serverApps.Stop (Seconds (10.0));

UdpEchoClientHelper echoClient (interfaces.GetAddress (1), 9);
echoClient.SetAttribute ("MaxPackets", UintegerValue (1));
echoClient.SetAttribute ("Interval", TimeValue (Seconds (1.0)));
echoClient.SetAttribute ("PacketSize", UintegerValue (1024));

ApplicationContainer clientApps = echoClient.Install (nodes.Get (0));
clientApps.Start (Seconds (2.0));
clientApps.Stop (Seconds (10.0));

Simulator::Run ();
Simulator::Destroy ();
return 0;
}

コマンドは
./waf --run "first"
です。

このコマンドでコンパイルしましたができなくなりました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

これは「main関数が存在しないとき」に出る典型的なエラーなのですが、本当にそれまでコンパイルが通っていたコードなのでしょうか?当該コードを何も示さない状態ではこの程度の回答しかできませんね。

#include <iostream>

using namespace std;

int MAIN()  // わざと大文字
{
    cout << "HelloWorld." << endl;
    return 0;
}
$ g++ -o main main.cpp
/usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/5/../../../x86_64-linux-gnu/crt1.o: 関数 `_start' 内:
(.text+0x20): `main' に対する定義されていない参照です
collect2: error: ld returned 1 exit status

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/31 14:33

当該コードを質問本体に追加させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/08/31 20:49 編集

ns3(ネットワークシミュレーター?)などというライブラリー?を用い、wafのようなビルドツールを用いているのだったら、最初からタグをつけたり質問文に明記するなどして、それらにについて特に知識がある人を募るべきじゃないでしょうか。私はそれらの知識はありませんので降ります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C++

4776questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Ubuntu

1938questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。