質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

2820閲覧

suコマンドでrootユーザーに切り替えられません(CentOS 6.9)

osyu

総合スコア9

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/31 00:48

編集2017/08/31 01:35

###ご質問

はじめまして。
今、さくらのVPSでWEBサイトの公開などを進めております。

表題の通り、CeotOS 6.9を操作中、root権限に切り替えが可能なユーザーで
su - を実行したところ、どこかのタイミングでパスワードで切り替えが
できなくなってしまいました。
※ログインは公開鍵認証ではなく、普通にパスワードでの設定をしています。

■ 実行したコマンド(Macのターミナルにて実行)
-bash-4.1$ su -
■ 結果
Password:
su: incorrect password

直前にwebminからユーザーの整理を行っており、おそらくグループ設定が途中で
おかしくなってしまったのが原因かとは思いますが、私の知識不足で元の状態が分からなく
なってしまっています。

下記に現状況を分かる範囲で記述させて頂きます、何か原因が分かりましたら
ご教示いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
その他試すべきコマンド等あれば、合わせて宜しくお願い致します。

###試したこと(確認したこと)

■ idの結果
uid=500(tarou) gid=10(wheel) groups=10(wheel)
※tarou がroot権限に切り替え可能な操作ユーザーです。

■ cat /etc/pam.d/su の結果
#%PAM-1.0
auth sufficient pam_rootok.so
# Uncomment the following line to implicitly trust users in the "wheel" group.
#auth sufficient pam_wheel.so trust use_uid
# Uncomment the following line to require a user to be in the "wheel" group.
auth required pam_wheel.so use_uid
auth include system-auth
account sufficient pam_succeed_if.so uid = 0 use_uid quiet
account include system-auth
password include system-auth
session include system-auth
session optional pam_xauth.so

■ cat /etc/passwd の結果(一部抜粋)
root❌0:10:root:/root:/bin/bash
tarou❌500:10::/var/www/html:/bin/bash

■ cat /etc/group の結果(一部抜粋)
root❌0:
tarou❌500:apache
wheel❌10:

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

■ cat /proc/version の結果
Linux version 2.6.32-696.10.1.el6.x86_64 (mockbuild@c1bl.rdu2.centos.org) (gcc version 4.4.7 20120313 (Red Hat 4.4.7-18) (GCC) ) #1 SMP Tue Aug 22 18:51:35 UTC 2017

■ cat /etc/redhat-release の結果
CentOS release 6.9 (Final)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2017/08/31 01:08

su コマンドを実行した際のコマンドラインとエラーメッセージを追記されたほうがよいと思います
osyu

2017/08/31 01:36

早速のご指摘ありがとうございます!本文に追記いたしました。
guest

回答3

0

自己解決

色々試してみたところ、以下の方法で解決致しました。
ご回答、ヒントいただいた方大変感謝いたします。ありがとうございました。

①webminの「システム」>「ユーザー及びグループ」より、rootのパスワードを変更

②今まで su - コマンドでログインしていたところを、
su のみでログインの試行

webminで変更したパスワードを入力すると、正常にログインできました。

★suとsu - コマンドの違いについて調べたところ、

1.su・・ホームディレクトリは操作ユーザーそのままで、操作ユーザーの環境(シェル・環境変数など)を引き継ぐ
2.su - ・・ホームディレクトリが/root になり、rootの環境を使用することになる

とのことで、おそらくサーバー内部の所有者や権限などを少し触っているうちに、
2の「ホームディレクトリが/rootになり」の部分が、おかしくなってしまっていた・・ということでしょうか?
直接的な原因は分かりませんでしたが、今回色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

投稿2017/09/04 09:26

osyu

総合スコア9

0

PAMモジュールのauth や password セクションの内容を su と sshd で違いを確認されては如何でしょうか。

この2つに違いがあれば今回のような事象が発生するかもしれません。

投稿2017/08/31 09:19

編集2017/08/31 09:23
toytax

総合スコア104

osyu

2017/09/01 00:18

ありがとうございます。少しでも可能性のある事象、いただけて大変感謝いたします。 またご報告いたします。
guest

0

微妙な現象ですね。
ちなみに下記の状態になっていますか?

[root@sv tmp]# which su
/bin/su

[root@sv tmp]# ls -l /bin/su
-rwsr-xr-x. 1 root root 32096 4月 13 05:43 /bin/su

なっていない場合は、権限をあわせてみてください

投稿2017/08/31 02:31

k-nishiyama

総合スコア240

osyu

2017/08/31 03:05

ご回答ありがとうございます。 頂いた通り、コマンドを実行したところ以下になります。 -bash-4.1$ which su /bin/su -bash-4.1$ ls -l /bin/su -rwsr-xr-x 1 root root 34904 Mar 23 03:52 /bin/su 内容的には、いただいたご参考通り、という感じです。 また個人的には、idの結果と、/etc/group の結果が気になっているのですが、 rootと操作ユーザー、wheel のグループ指定は特に問題なさそうでしょうか? webminから、各ユーザーの所属するグループを root → プライマリグループ:wheel tarou(操作ユーザー) → プライマリグループ:wheel と指定した状態です(共にセカンダリグループはありません)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する