質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.20%

unityでcardboardのVRでの起動時に傾けたときに画面も一緒に傾くのを解消したい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,452

tottyan

score 14

前提・実現したいこと

起動時に画面をandroidの画面を固定する。

発生している問題・エラーメッセージ

unitycardboardVRを創作しているのですが、

起動時にスマホを傾けると水平を保とうとしているのか、画面がスマホから見て画面が傾いていまいます。
解決しようとInputTracking.GetLocalRotation(VRNode.Head)を使って傾きを求め
カメラの傾きから引いて打ち消そうとするも逆の方向に傾いてしまったり、反応しなかったりします。
またカメラの向きから計算してもだめでした。
ちなみにスマホは横持ちです。
回答お願いします。

該当のソースコード

//3Dシューティングゲームのカメラの親ゲームオブジェクトのソースコードです

//カメラの位置を引く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.VR;
using System;

public class CameraControl : MonoBehaviour {
    public Vector3 difference;
    float differenceZ;

    GameObject kamera;

    // Use this for initialization
    void Start() {
        difference = transform.position;
        differenceZ = difference.z;
        //カメラが今向いてる向きを取得
        kamera = GameObject.FindWithTag("MainCamera");
        //反転させる
        Quaternion hanten=Quaternion.Euler(-kamera.transform.rotation.x,-kamera.transform.rotation.y,kamera.transform.rotation.z);
        transform.rotation = hanten;
    }

    // Update is called once per frame
    int count;
    void Update()
    { 
        //プレイヤー機にカメラが追従するようになっている
        if (GameObject.FindWithTag("player") == true)
        {
            Vector3 vecP = GameObject.FindWithTag("player").transform.position;
            Vector3 vec3 = transform.position;
            vec3.z = vecP.z+differenceZ;
            transform.position = vec3;
        }
    }   
}


スマホの向きから引く場合

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.VR;
using System;


public class CameraControl : MonoBehaviour {
    public Vector3 difference;
    float differenceZ;

    GameObject kamera;

    // Use this for initialization
    void Start() {
        difference = transform.position;
        differenceZ = difference.z;
        //カメラが今向いてる向きを取得
        Vector3 trackingPos =
            InputTracking.GetLocalPosition(VRNode.CenterEye);


        //反転させる
        Quaternion hanten =Quaternion.Euler(-trackingPos[0]*180,-trackingPos[1]*180,-trackingPos[2]*180);
        transform.rotation = hanten;

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    { 
        //プレイヤー機にカメラが追従するようになっている
        if (GameObject.FindWithTag("player") == true)
        {
            Vector3 vecP = GameObject.FindWithTag("player").transform.position;
            Vector3 vec3 = transform.position;
            vec3.z = vecP.z+differenceZ;
            transform.position = vec3;
        }
    }   
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

androidのバージョン lollipop

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

UnityのバージョンやCardboardのSDKのバージョンが分からないのですが、もしUnityのバージョンが2017.1以降であれば、InputTracking.disablePositionalTrackingというものがあるそうです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/VR.InputTracking-disablePositionalTracking.html
追記:
上記は誤りでした。
InputTracking.disablePositionalTrackingで無効にできるのは位置のみで、回転についてはtrueにしても有効のままだそうです。
大変失礼いたしました。


また、バージョンに依存しない方法としては、傾かせたくないGameObjectを、VRのカメラの子オブジェクトとすることで、カメラの回転に合わせてそのGameObjectも傾くため、見た目的には傾かなくなります。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/08/31 14:22

    こんなにも早くの回答ありがとうございます。
    VRに手を出したのは初めてでわからないことだらけですが、
    この回答を参考にして頑張ります。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る