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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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unityでcardboardのVRでの起動時に傾けたときに画面も一緒に傾くのを解消したい

tottyan

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/08/30 13:51

編集2017/08/30 14:25

###前提・実現したいこと
起動時に画面をandroidの画面を固定する。
###発生している問題・エラーメッセージ

unityでcardboardのVRを創作しているのですが、 起動時にスマホを傾けると水平を保とうとしているのか、画面がスマホから見て画面が傾いていまいます。 解決しようとInputTracking.GetLocalRotation(VRNode.Head)を使って傾きを求め カメラの傾きから引いて打ち消そうとするも逆の方向に傾いてしまったり、反応しなかったりします。 またカメラの向きから計算してもだめでした。 ちなみにスマホは横持ちです。 回答お願いします。

###該当のソースコード

C#

1//3Dシューティングゲームのカメラの親ゲームオブジェクトのソースコードです 2 3//カメラの位置を引く 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEngine; 7using UnityEngine.VR; 8using System; 9 10public class CameraControl : MonoBehaviour { 11 public Vector3 difference; 12 float differenceZ; 13 14 GameObject kamera; 15 16 // Use this for initialization 17 void Start() { 18 difference = transform.position; 19 differenceZ = difference.z; 20 //カメラが今向いてる向きを取得 21 kamera = GameObject.FindWithTag("MainCamera"); 22 //反転させる 23 Quaternion hanten=Quaternion.Euler(-kamera.transform.rotation.x,-kamera.transform.rotation.y,kamera.transform.rotation.z); 24 transform.rotation = hanten; 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 int count; 29 void Update() 30 { 31 //プレイヤー機にカメラが追従するようになっている 32 if (GameObject.FindWithTag("player") == true) 33 { 34 Vector3 vecP = GameObject.FindWithTag("player").transform.position; 35 Vector3 vec3 = transform.position; 36 vec3.z = vecP.z+differenceZ; 37 transform.position = vec3; 38 } 39 } 40} 41 42 43スマホの向きから引く場合 44 45using System.Collections; 46using System.Collections.Generic; 47using UnityEngine; 48using UnityEngine.VR; 49using System; 50 51 52public class CameraControl : MonoBehaviour { 53 public Vector3 difference; 54 float differenceZ; 55 56 GameObject kamera; 57 58 // Use this for initialization 59 void Start() { 60 difference = transform.position; 61 differenceZ = difference.z; 62 //カメラが今向いてる向きを取得 63 Vector3 trackingPos = 64 InputTracking.GetLocalPosition(VRNode.CenterEye); 65 66 67 //反転させる 68 Quaternion hanten =Quaternion.Euler(-trackingPos[0]*180,-trackingPos[1]*180,-trackingPos[2]*180); 69 transform.rotation = hanten; 70 71 } 72 73 // Update is called once per frame 74 void Update() 75 { 76 //プレイヤー機にカメラが追従するようになっている 77 if (GameObject.FindWithTag("player") == true) 78 { 79 Vector3 vecP = GameObject.FindWithTag("player").transform.position; 80 Vector3 vec3 = transform.position; 81 vec3.z = vecP.z+differenceZ; 82 transform.position = vec3; 83 } 84 } 85} 86 87 88 89

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
androidのバージョン lollipop

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UnityのバージョンやCardboardのSDKのバージョンが分からないのですが、もしUnityのバージョンが2017.1以降であれば、InputTracking.disablePositionalTrackingというものがあるそうです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/VR.InputTracking-disablePositionalTracking.html
追記:
上記は誤りでした。
InputTracking.disablePositionalTrackingで無効にできるのは位置のみで、回転についてはtrueにしても有効のままだそうです。
大変失礼いたしました。


また、バージョンに依存しない方法としては、傾かせたくないGameObjectを、VRのカメラの子オブジェクトとすることで、カメラの回転に合わせてそのGameObjectも傾くため、見た目的には傾かなくなります。

投稿2017/08/31 01:24

編集2017/09/01 06:11
fiveHundred

総合スコア9796

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tottyan

2017/08/31 05:22

こんなにも早くの回答ありがとうございます。 VRに手を出したのは初めてでわからないことだらけですが、 この回答を参考にして頑張ります。
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